本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホでプリンターアプリにつなげない)

スマホでプリンターアプリにつなげない

2023/10/14 22:19

このQ&Aのポイント
  • 今年ルーターを変えたら、プリンターにスマホと接続できない
  • 接続方法は無線LANを使用しており、関連するソフト・アプリはブラザーiPrint&Scanです
  • 電話回線の種類はアナログ回線である
※ 以下は、質問の原文です

スマホでプリンターアプリにつなげない

2021/12/14 20:56

■製品名を記入してください。MFC-J737DN
【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
今年ルーターを変えたら、プリンターにスマホと接続できない。ルーターはドコモHR01a-DB3DD2です。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・OS・Androidふ
iPhone7   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
ブラザーiPrint&Scan     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【たぶんアナログ回線 ダイヤル回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/15 02:37
回答No.2

まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
アプリの入れ直しでも改善しませんか?

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/12/16 21:12

分かりにくい質問に、分かりやすい回答いただいてホントにありがとうございました。
色々やってみましたが上手く行かず‥
結局、アプリを使ってスマホにからプリンターに接続する時のプリンターのIPアドレスが以前のルーターのままになっていたせいでした。
ホントにすみませんでした。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 02:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/hr01/download.html
ルーターのマニュアルを参考にプライバシーセパレーターが有効になっていないか?確認しましょう。有効になっているなら無効にしましょう。

お礼

2021/12/16 21:26

ホントにありがとうございました。プリンターもルーターも説明書を紛失してたので、保存させていただきました。スマホとプリンターが繋がらない原因は、アプリとスマホを接続する際、IPアドレスが以前のルーターのままになっていたのに気付いてないせいでした。ホントにありがとうございました。みなさんのお陰で、年賀状出せます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。