本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PC原稿と印刷結果の大きさが異なります。

2021/12/15 20:46

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【年賀状ソフト筆王を使用して、文面をフチなし印刷してみたところ、少し拡大されて印刷されてきます。そのため、画面が切れてしまいます。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?

【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆王24        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/15 22:25
回答No.4

文面をフチなし印刷してみたところ、少し拡大されて印刷されてきます。
 これ普通だと思いますよ
 フチなし、フチあり両方を同じデザインのものを印刷すればわかりますが、フチなしの方が若干広がります。
私のプリンターでもそうなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 21:23
回答No.3

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOSが対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直してできるようになるかもしれませんが。

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13447

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

2021/12/15 21:11
回答No.2

まずは筆王Ver.24のアップデータをしてみてください
https://www.sourcenext.com/support/fude/up/
それと年賀状の印刷可能枠に収めて年賀状の画像等を貼り付けていますか?

2021/12/15 20:49
回答No.1

縁なしというのは、ピッタリにするのが難しいので、意図的に少しはみ出させて印刷するのが仕様です。
図案側で工夫(背景ははみ出しても中身ははみ出さない位置に配置するなど)する必要があります。
なお、はみ出し量が調節できるかもしれないので、印刷設定をよく確かめてみてください。

お礼

2021/12/15 22:26

ヒントありがとうございます。
図案側で工夫し枠内にレイアウトして、フチなしにしてみたところ、おかげ様で上手く行きました。今回、プリンターを他社からブラザーに乗り換えたのですが、フチなしレイアウト対応は、ソフトとプリンターの組み合わせで異なるようですね。
以前のプリンターは、はがきめい一杯にレイアウトして、フチなしで違和感なくできていましたが、同じことをやると枠の分拡大されている感がありました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。