本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6997CDWが印刷できません)

MFC-J6997CDWが印刷できません

2023/10/14 22:26

このQ&Aのポイント
  • IPアドレスが異なるというワーニングが出て印刷できなくなりました。指示に従いアンインストールし、再インストールしましたが、プリンタが検出されません。
  • PCを2台使っていて、Windows11の富士通Lifebookは印刷できるようになりましたが、Windows10のASUS ExpertBookはダメな状態です。以前はASUSでも印刷できていたのですが、突然できなくなりました。
  • WifiはBuffaloとNECの2種類を使っており、印刷する際はBuffaloを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6997CDWが印刷できません

2021/12/17 03:04

■製品名を記入してください。
【      MFC-J6997CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    IPアドレスが異なるというワーニングが出て印刷できなくなりました。指示に従いアンインストールし、再インストールしましたが、プリンタが検出されません。
尚、PCを2台使っていて、Windows11の富士通Lifebookは印刷できるようになりましたが、Windows10のASUS ExpertBookはダメな状態です。
因みに、今までは普通にASUSでも印刷出来ていましたが、突然できなくなりました。それとWifiはBuffaloとNECの2種類を使っていて、印刷するときはBuffaloで統一して、使っています。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 home   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    たぶん ひかり回線です    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/17 07:06
回答No.2

インターネットとネットワークプリンターでWi-Fi機器を変えている?
富士通PCでも同じ方法? 富士通側もアンインストール後の新規インストールで回復した?

パソコンは1つのネットワーク接続しか使えないので ASUS側は上手く切り替わらないのかも?(両方とも使用経験の無いPCなので搭載機能は不明)

Buffaloに登録した機器を使用する場合はBuffalo用ネットワーク接続に切り替える必要がある 切り替えるとおそらくインターネットには接続されない

メーカー提供のフルパッケージドライバーはインターネット接続必須なので ドライバーだけではネットワーク構築はできないんじゃないか? 単にインストールするだけでは不可能なんじゃないか? が率直な感想です

Buffalo製Wi-Fiでインターネット接続が可能な状態にして 再度新規インストールのやり直しを実施されてみては?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/17 03:11
回答No.1

NECのWi-Fiを切った状態でプリンタードライバーを再インストールされてみてはいかがでしょうか?

お礼

2021/12/17 04:25

有難うございます。
TRYしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。