このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/17 17:37
■製品名を記入してください。
【 MFbJ-675CD 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先日黄色のインクが切れたので交換したのですが
黒色も黄色になっていて、モノクロ印刷なのに
届くFAXすべて薄い黄色の文字で出てきます
。故障でしょうか?
よろしくお願いします 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。今回の症状はこれに該当する可能性が非常に高いですね。
また、純正インクをお使いでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
ご丁寧に詳しく教えて下さり
有難うございました。
もう少しクリーニング等試して
それでもだめなら買い替えを検討したいと思います。
2021/12/17 18:51
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヘッドクリーニングしか手がないのでもう少しやってみましょう
それで直らないのであれば修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc675cd&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっています
修理不可なので買い替えの検討をするしかありません
ご丁寧に教えて下さり有り難うございました。
しばらくクリーニングをしてみて
それでも直らなければ買い替えを検討しようと
思います。
2021/12/17 18:49
MFC-675CDのインクヘッド目詰まりで印刷が出来ない時の対処方法
自力修理
https://www.youtube.com/watch?v=NQmTDLlrZkE&ab_channel=%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%9D%E3%82%89TV
何か潜在的に、この不具合多そうですね。8年前の口コミですが...
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056486/SortID=15568526/#tab
他の方と同様に、インク交換後に黒インクが出なくなりました。
保障期間を過ぎておりましたので、ダメ元でサポートセンタに電話しました。
「クリーニングをされましたか?」と聞かれ、5回したが駄目でした。
「純正のインクを使用してますか?」と聞かれ、使ってましたので「はい」と答えたところ、無償修理してくれるとのこと。しかも引取りに来て、5日ほどで修理できるとのことです。
新しくブラザー以外のを購入しようと決めておりましたが、対応の良さにびっくりしました。
ご丁寧に教えて下さり有り難うございました。
しばらくクリーニングをしてみて
それでも直らなければ買い替えを検討しようと
思います。
2021/12/17 18:47
通常印刷ではどうなりますか?
通常印刷でも同じならヘッドクリーニングを何回かやってみてください
ご回答下さりありがとうございます。
通常印刷でもやはり黒色部分が黄色くなり
ヘッドクリーニングも4回してみましたが
変わりませんでした…。
2021/12/17 17:53
関連するQ&A
FAX付き電話機のFAXが止まらない
■製品名を記入してください。 【 MFCーJ990DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ファックス 転送出来る?
■製品名を記入してください。 【 MFC-880CDN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
プリンター
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
fax-2840
■製品名を記入してください。 【fax-2840 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
黒色インクだけでモノクロ印刷できないでしょうか
■製品名を記入してください。 【 577 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなど...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。