本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷されない)

印刷されない問題の解決方法と対策

2023/10/14 23:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nで印刷する際に紙は動くが印刷されない問題について、解決方法を紹介します。
  • Windows10を使用して無線LANで接続されている場合、印刷ができない問題が発生することがあります。
  • 光回線を使用している場合、印刷がうまくいかない場合があります。セットアップを再確認してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷されない

2021/12/20 22:58

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      紙は印刷の動きをしますが印字されません                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      光回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/21 07:03
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 23:09
回答No.1

まずプリンターのヘッドの目詰まりの可能性が高いと思います。
ノズルパターン を印刷してみて目詰まりがあった場合は「ヘッドクリーニング」を実施します。

長い期間、プリンターを未使用のまま放置されていたのであれば、目詰まりからの回復は非常に時間がかかるか、回復できない場合もあります。
ヘッドクリーニングの回数は1日に5回程度までを限度に時間を置きながらやりますので長丁場になると思います。

急ぎの印刷であれば、新しいプリンターの買い替えを検討された方が良いかと思います。

※ノズルパターンで問題なく印刷されれば、ドライバーが原因と思いますので下記のサイトで 「アンインストールツール」を入手し、現状のドライバーを削除し、同じサイトにある 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、再インストールされることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。