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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の準備中から先に進みません)

印刷の準備中から先に進まない問題の解決方法

2023/09/07 06:48

このQ&Aのポイント
  • 急に印刷ができなくなり、印刷の準備が整った後も先に進めない状況です。PCとプリンタの再起動を試しましたが解決しません。インクや紙の補充も行いましたが変わりありません。スマートフォンで印刷を試みた際にも問題が発生し、ドライバのインストールもできませんでした。
  • お使いの環境は、PCはMacOS12.0.1を使用し、スマートフォンはiOSです。プリンタは無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はビッグローブ光を利用しています。
  • 印刷の準備中から先に進まない問題の解決方法を教えてください。仕事の書類の印刷が必要で困っています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の準備中から先に進みません

2021/12/21 11:46

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急に印刷ができなくなりました。印刷の準備が整いましたから先に進みません。再生ボタンを押してもすぐにまた印刷の準備中になってしまいます。PCの再起動、プリンタの再起動を行いましたが同じ状況です。
インクが足りないのかと思いインクを交換、紙を補充しましたが状況が変わりません。バージョンが合わなくなったのかと思ったため(今までは印刷できていましたが)、スマホでドライバをインストールしてそこから印刷しようと試みましたが、今度はスマホのドライバのインストール場所がわかりません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=112
このページにインストールのリンクがありません。
色々八方塞がりになってしまいどうすれば、、、仕事の書類の印刷のため、できなくて困っております
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  PC MacOS12.0.1      】
スマホはiosです
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ビッグローブ光    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/21 11:56
回答No.2

以下を試してみてください
・Wi-fiルーターの再起動
・PCのドライバの再インストール
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/reinstall/wlan.html

なお、スマホから印刷する場合、プリンタと同じネットワークに接続し、App Storeから"Brother iPrint&Scan"をダウンロードし、画面の指示に沿ってセットアップすれば印刷できます。

お礼

2021/12/21 21:43

ありがとうございました。PC側に問題があるようですので、再起動や再インストールなど試みてみます。
いち早く教えていただき、スマホ版のアプリをインストールすることにより、ギリギリ家を出る前に無事にスマホからプリントアウトできました。企画提出に間に合いまして本当に助かりました。深く感謝いたします。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/21 14:31
回答No.3

ルーターが2台ある(2重ルーター)のかも
インターネット回線企業のルーターがありさらに無線LAN(wifi)ルーターを追加されている?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
この場合、
追加したルーターの電源を切り、ルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)あるいはBR(ブリッジ)モードに切換え、電源を入れ。
ルーターを買換えた時と同じ作業が必要です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

スマートフォンからのプリントは
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
を参考時に
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2021/12/21 21:50

ありがとうございます。ルーターは一台なのですが、集合マンションですので何らか影響を受けるのかもしれません。
二台あるとこのような事態がおきる可能性があるかもしれないのですね。今後の参考にいたします。ひとまず、スマホのアプリをインストールすることにより、スマホからプリントアウトすることができました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/21 11:53
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

お礼

2021/12/21 21:46

非常に親身に教えていただきまして深く感謝いたします。自動更新により影響を受ける場合があるのですね、、、ひとまずスマホのアプリをインストールすることにより、そこからプリントアウトができました。休日にPCのドライバの再インストールを試みてみたいと思います。リンクもたくさん貼っていただき、大変ありがたいです。

質問者

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