サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

プリンターが作動しない

2021/12/21 13:54

■製品名を記入してください。
【MFC-8660DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11をインストールしましたが、プリントアウト出来なくなりましたた】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/21 15:09
回答No.5

>Windows8以降のソフトウェア/ダウンロード画面が無くなっていて
Windows10 パソコンでは添付画像のように表示されます。
他のパソコンで試みてはいかがでしょう。
ダウンロードができればUSBメモリなどに保存しプリンターを利用する
パソコンでインストールできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/21 15:06
回答No.4

【各製品の対応状況は下記「製品対応表」をご覧ください。「製品対応表」に掲載していない製品はWindows 11に対応する予定はありません。】

と、断言されております。
残念ですが対応表に記載がありませんのでWindows11のプリンタードライバーを入手することができませんので買い替えとなります。

2021/12/21 14:20
回答No.3

Windows11対応プリンタードライバーをインストールすればと思いました無いようです。
brother ダウンロードサイト
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc8660dn

MFC-8660DNを使用する場合は
Windows10以前のパソコンで行うか
Windows11にアップグレードされたならWindows10に戻すか
です。

補足

早速のご回答有難う御座います。
只、こちらのページにはまだ、Windows11がOSとして掲載されていない事と
Windows8以降のソフトウェア/ダウンロード画面が無くなっていて困っています。

2021/12/21 14:28

2021/12/21 14:15
回答No.2

Windows 11、USB接続のプリンタが使えない問題が発生
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20211014-2154545/

Windows 11へアップグレードした後であっても、10日以内であればWindows 10へ復帰させることができる(参考「Windows 11からWindows 10へ戻す方法 | TECH+」)。問題が解決するまでWindows 10へ戻すのも選択肢の一つと言える。
---------------
ブラザーHPでも
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14#Prod_4
「製品対応表」に掲載していない製品はWindows 11に対応する予定はありません。
とな
MFC-8660DNは2007年製なこともあってか、掲載されてないですね。

ひょっとしたらですが。
Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13451

2021/12/21 14:11
回答No.1

ドライバを調べたところ、MFC-8660DNはWindows 11には対応していないようです。

もしかしたら、ドライバを再インストールすることで動作するかもしれませんので、アンインストール後、再度インストールを試してみてください。

◆ ドライバのアンインストール
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010/

◆ ドライバダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc8660dn&c=jp&lang=ja

お礼

有難う御座います。
やはり、無理みたいです。
お手間取らせて申し訳ありませんでした。

2021/12/21 15:04

関連するQ&A