本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラベル印刷がずれる)

ラベル印刷がずれる

2023/10/15 00:18

このQ&Aのポイント
  • ラベル屋さん10でラベルが正常に印刷できない問題について相談したい。
  • キャノンのモノクロレーザープリンターでは正常に印刷できる状態である。
  • WIN10で有線LAN接続しており、ラベル屋さん10を使用している。ひかり回線を利用している。
※ 以下は、質問の原文です

ラベル印刷がずれる

2021/12/22 12:14

■製品名を記入してください。
【  HL3140CW      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ラベル屋さん10でラベルが全部、正常に印刷できない。キャノンのモノクロレーザープリンターでは正常に印刷できる状態です。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  WIN10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ラベル屋さん10      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/14 09:04
回答No.3

ドライバーの問題というよりも:
ラベル紙をセットする場合、トレイのガイドに対して、ゆるくなっていませんでしょうか。
ゆるいと用紙送りの際に「斜行」という現象が起きて、ずれてきます。

あるいは「多目的トレイ」をご使用でしょうか。 そうでなければ、それを使って、ガイドでしっかり(締めすぎない程度に)支えて使ってみては如何でしょうか。

あるいは給紙ローラーが汚れている場合も「すべり」が起きて、斜行の原因になります。 下記のサイトの様な要領で、清掃をしてみてください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10371/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B8%85%E6%8E%83%E6%96%B9%E6%B3%95

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/22 12:39
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3140cw

お礼

2022/01/05 09:04

ありがとうございます。試してみます。

質問者
2021/12/22 12:21
回答No.1

印刷がずれます。原因は何ですか。(ラベル屋さん10)
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1422

ラベル屋さんで印刷位置がずれてしまうときの裏技的対処法
https://solabo.blog/labelyasan-printposition/

私も利用していますが,ラベル屋さん10にバージョンアップされてから
使いづらくなった。(ぼやき^^)

お礼

2022/01/05 09:05

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。