本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのWindows 11対応)

プリンタのWindows 11対応

2023/09/07 09:39

このQ&Aのポイント
  • プリンタのWindows 11対応についてのお困りごとやトラブルの経緯、解決策についてまとめました。
  • Windows 11にアップグレードしたいけど、プリンタが使えなくなるか心配です。対応機種やドライバのインストール方法についてご説明します。
  • お使いのパソコンがWindows 11で、無線LAN接続のプリンタを使っています。Windows 11でのプリンタの使い方やトラブルシューティングについて解説します。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのWindows 11対応

2021/12/22 14:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J925N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14#Prod_2にて、当初多くの機種が11月に対応予定と記載されていたと思うのですが、現在一部機種が確認中のまま期限も記載がなく残されています。PCが古くなり業務上不都合があるため、Windows 11の端末に変更したいのですが、プリンタが使えなくなってしまうのでしょうか。またはドライバがそもそもインストールできないのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/22 15:34
回答No.5

えっと・・・・
先に、私が該当製品を使っている場合でしたら・・・と言う結果を考えますと。

Windows11対応のドライバーの配布は無いと思う。
理由は
部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
にある通り、保守部品の保管期間が「2017/9/30」で切れている。
で、そこから、もう一度「Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)」の一覧を見る。
で、一覧の中にある”確認中”と”部品供給年限切れ製品”を見比べる。

1例を取り上げると・・・・
部品供給年限切れ製品のDCP-J715Nは「2016/9/30」で保管切れなのですが、Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)では”確認中”となっている。
で、いつまで経ってもステータスが変わらないので「ドライバーの配布はされない」と判断します。

そのため、早々に量販店のホームページで手頃な価格で、Windows11対応のドライバーが配布されているプリンターを物色します。

ご参考にどうぞ

お礼

2021/12/22 18:14

回答ありがとうございます。なるほど、確かにこのプリンタより前のモデルはどれも確認中ステータスになっているようでした。もう少し待ってみたいとは思いますが、PC買換えが先に必要になれば新しいプリンタを購入したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/12/22 16:19
回答No.7

答えはまだ…
Microsoft の Windows 11 関連のドライバー開発が遅れて
いる事から各周辺機器メーカーがイライラ中です。

Microsoft Surface Laptop 3 '15
を私的に使用中ですが?
Microsoft 公式メールにて、2021年12月現在
Windows 11 関連の個人も企業もサポートが出来ないと言う
注意喚起メールが来ています。

お礼

2021/12/22 18:12

回答ありがとうございます。そういった注意喚起メールもあるのですね。期待をしつつ待ちたいと思います。

質問者
2021/12/22 15:58
回答No.6

業務でPCをWin11に切り替えると方針が出ているのなら
プリンターを買い換えるのが後々のために良いと思いますよ。
Win11にアップグレードできないPCが一部残る可能性があるのなら
そのPCの為に残しておくのが良いと思います。
逆にWin11に不具合が出た場合には残しておいたWin10のPCとWin10用
のプリンターに助けられる可能性もありますよね。特に業務は止められませんから

お礼

2021/12/22 18:13

回答ありがとうございます。気長に待ちつつ、最悪PC2台体制またはプリンタ買換えで行きたいと思います。

質問者
2021/12/22 15:13
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja&os=10013
win11用のドライバーはありませんね

お礼

2021/12/22 18:15

こちらのページは未確認でした。ありがとうございました。

質問者
2021/12/22 14:54
回答No.3

残念ですが、書いてある通りメーカー確認中の状況です。
ざっと検索した限りですが、Windows11で動かしている方もいないようです。

発売日が10年ほど前の機種のようのなので、メーカーの確認を待つか、パソコンを買い替えてWindows10用のドライバで動かなければプリンタを買い替える、もしくは印刷だけ古いパソコンで行うのも一つの方法かと思います。

お礼

2021/12/22 18:15

ありがとうございます。待てるだけ待ってみたいと思いますが、最悪PC2台体制またはプリンタ買換えとしたいと思います。

質問者
2021/12/22 14:51
回答No.2

プリンターの機種によって動作は様々ではないでしょうか?印刷しようとするアプリで印刷不可であったり、そもそもプリンタードライバーを入れることが不可能であったり。
意図しない印刷結果が生じたりするケースもあるようです。
業務に支障が出るのであればWindows 11対応のプリンターを入手されるのが一番効率が良いのではないでしょうか。
償却期間のことはご存知でしょうけれども、
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

お礼

2021/12/22 18:16

ありがとうございます。リモートワークで個人負担のプリンタで、まだ問題なく動くためできるだけ使い続けたいと思っておりましたが、買い替えも視野に検討いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。