本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷)

印刷が自動で縮小され半面に印刷されてしまうトラブル

2023/10/15 00:19

このQ&Aのポイント
  • 印刷が自動で縮小され半面に印刷されてしまうトラブルについて相談したいです。
  • Windows11を使用していて、WiFiで接続しています。
  • ISND回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷

2021/12/22 15:00

■製品名を記入してください。
【Mfc-J4720N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が自動で縮小され半面に印刷されてしまいます                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  WiFi      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ISND回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/22 18:37
回答No.4

縮小されて印刷される
https://oip.manual.canon/USRMA-0207-zz-SS-jaJP/contents/13130175.html
これはキャノンについて書かれていますがブラザーでも似ているのかとも思いますので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/22 16:09
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】Microsoft®Word2010でA4用紙で印刷すると、縮小されてしまいます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13218?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
他のバージョンOfficeでも同じだと思います

後他の方もおっしゃってるようにA4に2ページまたは4ページ印刷等の
設定になってしまってるとか

補足

2021/12/22 17:26

補足】
URLを貼っていただきありがとうございます。
私も考えまして設定を見ましたがA4に2ページの設定にはなっていませんでした。
元々Windows8を使用しておりデータ移行しWindows11で使用すると縮小されてしまいました。

質問者
2021/12/22 15:06
回答No.2

お使いのプリンタには複数ページを1枚の用紙に印刷する機能があります。おそらく、2ページを1枚のページに印刷する機能が設定されていると思われます。

以下のページに設定の手順がありますので、こちらから機能を使わない設定にして、現象が改善するか確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4220nd_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_99

上記でも改善しない場合、ワードやAdobe Readerなどのソフト側で同様に複数枚を集約する機能が働いている可能性があります。改善しない場合は何のソフトから印刷しようとしているかお礼か補足でお知らせください。

2021/12/22 15:03
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
 他にbrother製品のプリンタードライバーを入れられていたら、同様にアンインストールしてみてください。
 自動的に標準ドライバーが入れられている場合もそれを削除してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4720n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。