本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名刺カード印刷がずれる)

名刺カード印刷がずれる

2023/10/15 00:33

このQ&Aのポイント
  • マルチカード(10面)に名刺印刷をしたところ、1段目のカードから段々とずれていきと5段目のカードは上ギリギリに印刷されます。
  • 前のプリンター【EPSON】では大丈夫だったのでソフトの問題ではないと思うのですが?何か設定があるのでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは筆まめとラベル屋さん10です。
※ 以下は、質問の原文です

名刺カード印刷がずれる

2021/12/25 14:27

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【マルチカード(10面)に名刺印刷をしたところ、1段目のカードから段々とずれていきと5段目のカードは上ギリギリに印刷されます。
前のプリンター【EPSON】では大丈夫だったのでソフトの問題ではないと思うのですが? 何か設定があるのでしょうか?  

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆まめ、ラベル屋さん10 】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/25 14:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

お礼

2021/12/25 18:49

ご回答ありがとうございます。
ドライバーも再インストールしましたが、ダメでした。
ちなみに、年賀状も郵便番号欄が大きくずれていました。そちらはソフトで修正しました。

質問者

補足

2021/12/26 12:13

今朝もう一度アンイスト、再インストを実施したところ、2件アップデート(何か忘れました)の告知がありアップデートすると治りました。年賀状も治りました。今まで何回か繰り返し行ってたのですが・・・
そもそも「印刷」を押した後、「プリンターのプロパティ」を押してもそれなりの画面が出ずおかしいなっとは思っていたのですが、今回のアップデート後はプロパティも表示されるようになりました。何か不具合だったのでしょうか?
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/25 19:07
回答No.3

アンインストールの際はブラザー公式アンインストールツールをご使用されましたでしょうか?

あとは用紙送りを調整するくらいでしょうか…
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-C3BD0361-3C1B-4D70-A946-F7AA23F94429_392.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

2021/12/25 14:34
回答No.2

印刷がずれます。原因は何ですか。(ラベル屋さん10)
https://www.a-one.co.jp/product/support/detail.php?id=1422

「フチなし」設定のチェックが入っていないか確認
 チェックを外してみてください

お礼

2021/12/25 18:43

御回答ありがとうございます。
フチなしのチェックは外れています。ちなみに入れて印刷してもダメでした。
ラベル屋さんだけでなく、筆まめから印刷してもダメです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。