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印刷すると黄色が多い状態になる

2021/12/28 19:11

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクをかえてもモニター表示できない空になってる                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/28 23:28
回答No.3

①純正のインクが正しい位置に、正しい色、正しい方法にて取り付けられているか確認してください。互換インクであれば、純正新品インクと取り換えてください。長期間プリンターを使用しなかったのであれば、インクが乾燥している可能性もあります。
②用紙が乾燥していないか、正しくセットされているか、さばいてセットしているか、1枚だけセットしてどうなるか、確認してください。
https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf 簡単設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101038/cv_mfc6583cdw_jpn_oug_a.pdf 525ページからのトラブルシューティングをご覧ください。
https://download.brother.com/welcome/doc101036/mfc6983cdw_jpn_rg.pdf 18ページからの、こんなときはをご覧ください。
④【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートを出力し、インクが正常に吐出されているのかを確認します。結果の印字がおかしい場合、
クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。
⑤それでも症状が治らない場合は、メーカーに相談する、再度説明書を読む。Windows10のコントロールパネルのデバイスとプリンターから該当のプリンターが既定になっていることを確認。カラー印刷、モノクロ印刷の設定を確認。登録。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
プリンターのファームウェア更新ツールをダウンロードインストール。プリンターファームウェアを最新にしてください。メーカーに点検依頼、修理依頼、お見積りを出してもらう。その金額より、新品を購入した方が安価なら、ご自身で御判断して、1日でも早く、問題が解決することをお祈りしております。

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2021/12/28 19:15
回答No.2

インク検知が出来ていないのでは無いでしょうか
何回か取り外し、取り付けをやってみてください。
どうしてもインク検知しない場合は
インクの検知不良かも知れませんので購入店に相談してください。
検知不良と判断されればインクを交換してくれます

お礼

回答ありがとうございます
何回か出し入れしましたがモニタに満杯表示がでません
購入店に相談してみます。
ありがとうございました。

2021/12/28 19:30

2021/12/28 19:14
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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