このQ&Aは役に立ちましたか?
印刷が途中で止まる
2023/10/15 02:20
- 筆ぐるめ26で裏面印刷をした際、印刷途中で止まってしまいます。数枚に一回は最後まで印刷できるときもあるのですが。ポートを変えてみたり、ドライバーも入れ直してみましたが、状況変わらずです。
- Windows10を使用しているパソコンで、USBケーブルで接続しています。関連するソフトは筆ぐるめ26です。電話回線は光回線を使用しています。
- 印刷途中で止まる問題について相談です。筆ぐるめ26で裏面印刷をすると、何度かに一度の割合で印刷が途中で止まってしまいます。ポートの変更やドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解消されません。使用しているパソコンはWindows10で、接続はUSBケーブル、関連するソフトは筆ぐるめ26です。電話回線は光回線を利用しています。
印刷が途中で止まる
2021/12/28 20:38
■製品名を記入してください。
【DCP-J957N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【筆ぐるめ26で裏面印刷をした際、印刷途中で止まってしまいます。数枚に一回は最後まで印刷できるときもあるのですが。ポートを変えてみたり、ドライバーも入れ直してみましたが、状況変わらずです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ26 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
補足いただきありがとうございます。
おそらくネットワークの問題かと存じます。
無線LANルーターの再起動やネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
給紙ローラーの清掃を試してみてください
「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、最初に確認することは
https://www.youtube.com/watch?v=g1OnC9JHIuM
「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、給紙ローラーの清掃を行う前に一度トレイの設定を確認してみましょう。
給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=pICCxORVU6A
給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。
お礼
2022/01/11 16:57
いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました
アップデートプログラム
https://fudegurume.jp/download/fgw/26/
やっていなければアップデートをしてください
お礼
2021/12/28 21:24
回答ありがとうございました。が、現在、筆ぐるめ26 Rel.3.9 となっており、アップデートできるものがないようです。。
ドライバー入れ直しの際にはブラザー公式アンインストールツールでアンインストールされましたでしょうか?
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
お礼
2021/12/28 21:48
詳しい回答ありがとうございます。ご回答の内容でドライバーを入れ替えてみたのですが、状況変わりません。。印刷途中で止まり、「データ受信中」と暫くなってから、「データが残っています」となり、だいぶして途中まで印刷されたものが吐き出されてしまいます。
補足
2022/01/11 16:58
いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました
お礼
2022/01/11 16:57
いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました