本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が途中で止まる)

印刷が途中で止まる

2023/10/15 02:20

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめ26で裏面印刷をした際、印刷途中で止まってしまいます。数枚に一回は最後まで印刷できるときもあるのですが。ポートを変えてみたり、ドライバーも入れ直してみましたが、状況変わらずです。
  • Windows10を使用しているパソコンで、USBケーブルで接続しています。関連するソフトは筆ぐるめ26です。電話回線は光回線を使用しています。
  • 印刷途中で止まる問題について相談です。筆ぐるめ26で裏面印刷をすると、何度かに一度の割合で印刷が途中で止まってしまいます。ポートの変更やドライバーの再インストールを試しましたが、問題は解消されません。使用しているパソコンはWindows10で、接続はUSBケーブル、関連するソフトは筆ぐるめ26です。電話回線は光回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が途中で止まる

2021/12/28 20:38

■製品名を記入してください。
【DCP-J957N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【筆ぐるめ26で裏面印刷をした際、印刷途中で止まってしまいます。数枚に一回は最後まで印刷できるときもあるのですが。ポートを変えてみたり、ドライバーも入れ直してみましたが、状況変わらずです。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   筆ぐるめ26     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/29 02:38
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
おそらくネットワークの問題かと存じます。
無線LANルーターの再起動やネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2022/01/11 16:57

いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/28 21:58
回答No.3

給紙ローラーの清掃を試してみてください

「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、最初に確認することは
https://www.youtube.com/watch?v=g1OnC9JHIuM
「ローラーを清掃してください」と表示されたとき、給紙ローラーの清掃を行う前に一度トレイの設定を確認してみましょう。

給紙ローラーの清掃方法
https://www.youtube.com/watch?v=pICCxORVU6A
給紙できないときや用紙にローラーの様な跡がつくときは、給紙ローラーの清掃を行いましょう。

お礼

2022/01/11 16:57

いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました

質問者
2021/12/28 20:43
回答No.2

アップデートプログラム
https://fudegurume.jp/download/fgw/26/
 やっていなければアップデートをしてください

お礼

2021/12/28 21:24

回答ありがとうございました。が、現在、筆ぐるめ26 Rel.3.9 となっており、アップデートできるものがないようです。。

質問者
2021/12/28 20:42
回答No.1

ドライバー入れ直しの際にはブラザー公式アンインストールツールでアンインストールされましたでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

お礼

2021/12/28 21:48

詳しい回答ありがとうございます。ご回答の内容でドライバーを入れ替えてみたのですが、状況変わりません。。印刷途中で止まり、「データ受信中」と暫くなってから、「データが残っています」となり、だいぶして途中まで印刷されたものが吐き出されてしまいます。

質問者

補足

2022/01/11 16:58

いろいろありがとうございました。結局何をしてもダメだったのでプリンタ買い替えました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。