このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンから印刷できないトラブルについて
2023/10/15 02:23
- ブラザー製品HL-2170Wを使用しているが、パソコンから印刷できない問題に遭遇している。ドライバーのインストールができず、パソコンもプリンターを認識しないため、解決策を試してもうまくいかなかった。
- お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されている。アナログ回線を使用している。しかし、これらの条件下でも印刷ができない状況が続いている。
- 他に考えられる原因や解決策があれば教えてほしい。ケーブルやプリンターには問題はないため、何が原因なのかわからない。この問題に対するハッシュタグは #パソコン印刷できない #印刷トラブル #ブラザープリンター #印刷できない問題 #ドライバーインストール
パソコンから印刷出来ない。
2021/12/29 13:26
■製品名を記入してください。
【HL-2170W 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーがインストール出来ない。パソコンがプリンターを認識しない。従ってパソコンから印刷出来ない。先日の回答に従って色々解決策を試して見ましたが、うまくいきませんでした。当方としては万策尽きた感じです。他に考えられる原因はあるのでしょうか。尚、ケーブルやプリンターには問題はありません。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線? 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
使用されているプリンターのプリンタードライバーは、全てWindows10 64bit版と仮定します。
下記のURL
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2170w&os=10013
から、フルパッケージ版とフルパッケージ版が更新された日付以降のファイルを全てダウンロードしインストールしてください。
多分、Windows UPdateの関係で不具合が出て修正された物が入っていると思われますので。
ご参考にどうぞ
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2170w
お礼
2021/12/29 14:47
ありがとうございました。パソコンが認識し、印刷出来る様になりました。また、当方のケーブルの接続にも一部問題があったようです。お手数おかけしました。