本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホ)

スマホからブラザー製品接続できない!同じWifi環境でiPrint&Scanアプリを使っても接続できないトラブルに困っています

2023/10/15 02:23

このQ&Aのポイント
  • スマホからブラザー製品のDCP-J562Nを接続できない問題に困っています。スマートフォンとプリンターは同じWifi接続済みで、iPrint&Scanアプリのローカルネットワークがオンの状態ですが、接続できません。
  • 質問者はスマホからブラザー製品の接続に問題があります。接続済みのWifi環境でiPrint&Scanアプリのローカルネットワークをオンにしているにも関わらず、接続できない状態です。
  • スマートフォンからブラザー製品のDCP-J562Nを接続できません。同じWifi環境でiPrint&Scanアプリのローカルネットワークをオンにしているにもかかわらず、接続ができない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

スマホ

2021/12/29 13:53

■製品名を記入してください。
【   DCP-J562N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   スマホから製品接続出来ない スマホ、プリンターとも同じWifi接続済み。iPrint&ScanアプリのローカルネットワークOn状態                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/29 13:57
回答No.1

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2021/12/29 17:28

どうもありがとうございました。
ルータをリセットしたらうまくいきました!
プリンターは数ヶ月使っていませんでした。アドバイス頂いたことも色々やってみてたのですが、どれもうまく行かずでしたが、ルーターの再起動には気付かずでした。おかげさまで年賀状を今日のうちに印刷出来そうです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/29 14:50
回答No.2

SafariからプリンタのIPアドレスにアクセスして、設定画面を表示できなければ、まったく通信できていないことになりますね。

その場合、ルーターにプライバシーセパレータ機能があれば、それを解除。
接続しているSSIDがセカンダリSSIDであれば、プライマリSSIDに接続しなおしですね。

お礼

2021/12/29 17:33

ルーターの再起動でうまくいきました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。