本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアプリンタが見つかりません)

エアプリンタが見つかりません

2023/10/15 03:20

このQ&Aのポイント
  • 家のWi-Fiのスイッチをオンオフしていたら、接続が切れてしまったのか?iPhoneやiPadからプリントができなくなってしまった
  • 質問者はブラザー製品のMFC J6973CDWを使用しており、家のWi-Fiの問題が原因でiPhoneやiPadからプリントができなくなった
  • この質問はブラザー製品に関するトラブルについての質問であり、家のWi-Fi接続に問題があるためにエアプリンタが見つからない問題が発生している
※ 以下は、質問の原文です

エアプリンタが見つかりません

2022/01/02 07:30

■製品名を記入してください。
【 MFC J6973CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 家のWi-Fiのスイッチをオンオフしていたら、   接続が切れてしまったのか?iPhoneやiPadからプリントができなくなってしまった  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LANだと思う    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/02 11:12
回答No.3

iPhoneやiPadからプリントできないのでしたら、とりあえず、Windows10又はWindows11のパソコンでやってみてください。Windows10又はWindows11のパソコンでOKでしたら、iPhoneやiPadにMFC J6973CDWのドライバーを入れて、iPhoneやiPadを無線LANにつないで、再度やってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/02 08:38
回答No.2

AirPrintプリンタが見つかりませんと表示された時は
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/03/airprint-dce6.html
【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138?a_id=13078&p=1&session=V9ERhJEo
上記を参考にしてみてください。無線LANの設定については
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/kw/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/p/1
【インクジェット/レーザー プリンター】突然ネットワーク接続できなくなりました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10317?a_id=13077&kw=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&p=1&session=XXOO44up

2022/01/02 08:20
回答No.1

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。