本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:操作パネルの待ち受け画面でインクボタンが押せない)

操作パネルでインクボタンが押せない

2023/10/15 03:21

このQ&Aのポイント
  • 操作パネルの待ち受け画面でヘッドクリーニングをするため、インクボタンを押そうとしても必ず別のメニューが選択されてしまう。
  • Windows8.1のパソコンからUSBケーブルで接続しています。
  • この問題はブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

操作パネルの待ち受け画面でインクボタンが押せない

2022/01/02 09:06

■製品名を記入してください。
【 DCP525n 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【操作パネルの待ち受け画面でヘッドクリーニングをするため、インクボタンを押そうとしても必ずコピー等別のメニューが選択されてしまう。           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/02 10:10
回答No.2

https://download.brother.com/welcome/doc012277/cv_dcp525n_jpn_busr_lx8930047_c.pdf PDFマニュアル19ページ
待ち受け画面。左上に小さくインクボタンがあり、その真下に、多少大きめのコピーアイコンがある為、インクボタンにタッチしたつもりが、間違ってコピーアイコンにタッチしていると推測されます。インクボタンを正確にタッチできるようコツを掴んでください。指先で軽く左上をタッチしてください。必ず、インクボタンにタッチできるようになるはずですが、症状が改善されない、おかしいと思えば
https://download.brother.com/welcome/doc012277/cv_dcp525n_jpn_busr_lx8930047_c.pdf 自己責任において、初期状態に戻してください。また、https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=135 より最新のフルパッケージダウンロード 【推奨】(ドライバーとユーティリティー包括ソフト)がインストールされているかどうか確認。プリンターファームウェア更新ツールにて、プリンターファームを最新にしてください。
症状が改善されない時は、点検修理依頼をメーカーにしてください。
以上。

お礼

2022/01/09 22:32

ドライバーを入れ替えたら、操作ができるよ
うになりました。
助言、有難うございました。

質問者

補足

2022/01/04 21:29

助言、有難うございます。
ドライバー等を入れ替えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/01/04 21:58
回答No.6

お遊びで同機種ジャンクを買ってディスプレイだけを交換とか。
まー10年前の製品でまっとうしきったかもですね。

500円ジャンク品を復活
https://www.youtube.com/watch?v=zDCd1WpZSTg&ab_channel=%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB

2022/01/02 11:16
回答No.5

爪楊枝で隙間掃除したり
dsタッチペンみたいな綿棒でどうだろうか?

補足

2022/01/04 21:26

貴重なコメント有難うございます。
試しましたが、状況は変わりませんでした。

質問者
2022/01/02 11:04
回答No.4

DCP525nは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

2022/01/02 11:00
回答No.3

症状を鑑みるに明らかに液晶パネルの経年劣化による故障と思われます。

ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

液晶パネル無しで支障をきたさないのであればそのまま継続使用するというのもいいですね。

この製品は補修用性能部品の保有期間を既に過ぎており、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

1.電源を入れ直す
2.異物の確認

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

2022/01/02 09:13
回答No.1

ヘッドクリーニングは行わないことをお勧めします。ヘッドクリーニングは、高価なインクの、無駄使いになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。