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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローインクだけ出ない)

イエローインクが出ない!購入から1年2か月経過、無償での対応はある?

2023/10/15 03:21

このQ&Aのポイント
  • イエローインクが出ない問題について相談します。
  • ヘッドクリーニングを試したものの改善せず、メーカー保証も切れています。
  • Windows10で無線LAN接続、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

イエローインクだけ出ない

2022/01/02 13:03

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【イエローインクについて、充填探知はしているものの、まったく色がでない。ヘッドクリーニングを何度行っても改善しない。購入して1年2か月でメーカー保証も切れている。無償でできる何かしらの方法はないか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・電話回線の種類は何ですか?
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/02 14:25
回答No.3

無償修理はないかと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

インクは純正をお使いでしょうか?
互換インクの場合、不具合を起こす確率が高くなると思います。
とりあえずは、
・インクを抜き差ししてみる
・電源を切り、コンセントを抜き差しして再確認する
・クリーニングを数時間おきに繰り返す
それでもダメなら、在庫があれば差し替えてみるかです。

お礼

2022/01/02 15:54

ありがとうございます。
一度、試してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/02 14:22
回答No.2

①全色、純正のインクをご使用ですか?その上で、イエローだけインクが出ないのであれば、インクが乾燥しているか、インク側のインク量検知器の故障か、プリンター側のインク検知機の故障の可能性もありますね。
②【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
スターターインクをセットしていない。
取り付けたインクカートリッジが正しくセットされていない。
③【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/kw/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%A4%9C%E7%9F%A5/p/1
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf 53ページから56ページ 内部清掃の方法
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf 57ページから58ページ インク交換方法、脱着方法
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf 62ページのインクを検知できない時をお読みください。

※プリンタードライバーやユーティリティーソフトは最新のものをインストールし、プリンターファームウェア更新ツールにて、最新のファームに更新する。

※インク側の検知機の故障か、プリンター側のインク検知機構の故障なのかもしれない。

メーカーに点検修理依頼、問い合わせをするか、急ぎでどうしても
プリンターを使う事があるなら、買い替えするしかないでしょう。

お礼

2022/01/02 15:56

ありがとうございます。
一度、試してみようと思います。

質問者
2022/01/02 13:08
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/02 15:56

ありがとうございます。
一度、試してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

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