本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷チェックリストが正常に印刷されない)

印刷チェックリストが正常に印刷されない

2023/10/15 03:22

このQ&Aのポイント
  • 印刷で全体が正常な色で印刷されない
  • クリーニングをして印刷チェックリストを確認するとM:下2段のみ印刷 C:下2段のみ印刷 Y:下2段のみ印刷 BK:下4段のみ印刷 説明文の文字が4分の3程度印刷されていない クリーニングを数回行うが改善なし
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷チェックリストが正常に印刷されない

2022/01/02 17:19

■製品名を記入してください。
【 MFC-J730DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【・印刷で全体が正常な色で印刷されない
 ・クリーニングをして印刷チェックリストを確認すると
   M:下2段のみ印刷 C:下2段のみ印刷 Y:下2段のみ印刷
   BK:下4段のみ印刷 説明文の文字が4分の3程度印刷されていない
 ・クリーニングを数回行うが改善なし                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/03 12:39
回答No.3

iyonohanamukoです。
名前をお間違えではないでしょうか?
乾燥する時期ですのでヘッドが目詰まりを起こしやすい状況なのかもしれませんね。
ヘッドクリーニング→1日放置の繰り返しで
無事に解決することをお祈りいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/02 18:05
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/03 11:29

121CCagent様
ご回答ありがとうございます。
使用環境は、
インク:純正を使用
クリーニング:年末に印刷チェックリストを確認するが異常なし
普段のクリーニング:プリンターの自動クリーニング
インク交換:12月初めにMを交換、その後年賀状を印刷。特に問題無し
です。
まずは、ご指導の毎日のヘッドクリーニングと電源プラグを抜いての動作
行ってみたいと思います。
121CCagent様アドバイスありがとうございました。

質問者
2022/01/02 17:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングを4~5回連続して行っても改善しないなら1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでも印刷品質チェックシートの印刷結果が改善しないなら現状では修理・点検に出すぐらいしか無いかも。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。