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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター4色のうち、ブラックのみ「かすれる」。)

プリンターのブラックインクがかすれる

2023/10/15 03:29

このQ&Aのポイント
  • プリンターのブラックインクが印刷時にかすれるトラブルが発生しています。クリーニングを何度も実施していますが改善されません。
  • お使いのプリンターのブラックインクが印刷時にかすれる問題について相談です。クリーニングは何度も試しましたが改善されません。
  • ブラザー製のプリンターで、印刷時にブラックインクのかすれが発生しています。クリーニングを複数回行いましたが改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター4色のうち、ブラックのみ「かすれる」。

2022/01/04 14:02

■製品名を記入してください。
【   DCP-J973N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       印刷時、ブラックのみかすれが出る。クリーニングは何度も実施済です。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LANとUSBケーブル   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/04 14:40
回答No.5

クリーニングは何度もして回復しない…
DCP-J973Nは2017/10発売ですね
もしかして、かすれるブラックインクを取り付けて2年以上経過して居ませんか いんくには使用期限があります、これを過ぎると粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
新しいインクを購入してヘッドクリーニングすれば復活すると思いますが何度もヘッドクリーニングしていれば分かりません
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

お礼

2022/01/04 15:04

ご回答ありがとうございます。
全インクを交換し、テスト数回実施で回復しました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/04 14:19
回答No.4

そのかすれにクリーニングは効果無いって事だね。ということは、ユーザーができる操作はもう無いかも。

ブラザーに電話して相談するのがよい。

お礼

2022/01/04 15:05

ご回答ありがとうございます。
全インクを交換し、テスト数回実施で回復しました。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/04 14:04
回答No.3

純正インクをお使いでしたら、ブラックを交換してみて下さい。クリーニングは絶対にやらないでください。

お礼

2022/01/04 15:05

ご回答ありがとうございます。
全インクを交換し、テスト数回実施で回復しました。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/04 14:03
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/04 15:05

ご回答ありがとうございます。
全インクを交換し、テスト数回実施で回復しました。
ありがとうございました。

質問者
2022/01/04 14:03
回答No.1

Word、EXCEL等で黒のベタ塗りを少し大きめに作成して
何回か印刷してみてください

お礼

2022/01/04 15:06

ありがとうございます。
全インクを交換し、テスト数回実施で回復しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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