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純正インクを入れたばかりでもインクがないとエラー
2023/10/15 03:31
- 純正インクを入れたばかりでも、インクがないとエラーが発生する問題が発生しています。
- 質問者は、1ヶ月ぶりに使用したプリンタで、インク/トナーが空表示でエラーが発生しました。
- パソコンはmacOS 10.15.7でUSBケーブル接続されており、ひかり回線を使用しています。
純正インクを入れたばかりでもインクがないとエラー
2022/01/05 00:09
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【1ヶ月ぶりに使用したところ、インク/トナーが空表示でエラー。純正インクLC3111を購入して、入れ替えても認識せず、同表示になる。これまでにも1、2回しかプリントしていないのに、同じエラーが出て印刷できない。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 10.15.7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
純正インクLC3111を購入して、入れ替えても認識せず
↑
検知不良品の可能性もありますので購入店に相談してみてください
検知不良と判断されれば交換してくれます。
検知不良では無いと判断されれば故障と判断しても良いかも
これまでにも1、2回しかプリントしていないのに、同じエラーが出て印刷できない。
↑
故障かも知れませんね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥13,200+送料¥2,750(税込)
¥16,000程度掛かります
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気温が低すぎるからかもしれませんので、暖かい部屋に半日おいてみて下さい。
お礼
2022/01/05 09:40
ご回答ありがとうございます。
参考になります。
部屋を暖めて様子を見てみようと思います。
まず、以下のページをご確認ください。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識
ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
2022/01/05 09:42
ご回答ありがとうございます。
プリンター側を一通り試してみましたが、改善しないので
ドライバーを再インストールしてみたいと思います。
同じような問題で別でも問い合わせがありますので参考になるかと思います。
↓
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9783856
お礼
2022/01/05 09:46
ご回答ありがとうございます。
使用回数は10回未満ですが、保証期間が過ぎているので
サポート対象外のようです。
残念です。。。
お礼
2022/01/05 09:38
ご回答ありがとうございます。
故障の可能性もあるのですね。
購入したほうが安くなるかもしれませんね。検討してみます。