このQ&Aは役に立ちましたか?
電話回線のトラブル!着信中の表示が消えない問題について
2023/10/15 04:20
- 電話回線トラブルで、着信中の表示が消えない問題について解決方法をご教示ください。
- MFC-J998DNの電話回線トラブルで、リセットしても着信中の表示が消えない問題についてお悩みです。
- ひかり回線を使用しているMFC-J998DNで、着信中の表示が消えない問題が発生しました。
電話回線
2022/01/06 21:07
■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 着信中の表示が消えません、全てのリセットを試しましたが、回復しません。電話回線を抜くと消えます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf 57ページ 本製品を初期化する。
メーカー公式チャットサポートに連絡してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
アナログ電話回線は、非着信時には約48Vの直流電圧がかかっており、受話器を上げたりする(着信状態)と、その電圧は約5V程度にまで下がる。
さらに電圧がゼロの時は、電話線が切断されている状態になる。
ISDNのターミナルアダプタやひかり電話対応アダプタのアナログ電話端子は、これをエミュレーションしている。
「ひかり回線」とあるので「ひかり電話」と仮定すれば、ひかり電話対応アダプタが故障して、電話線の電圧が5V程度に下がったままになっていいる可能性もあるので、先ずはNTT東日本または西日本に相談を。
これでも解決しない場合は、ブラザー製品側の故障(誤認識や動作不良等)と思われるので、ブラザーのサポート窓口へ相談を。
【最重要告知】
ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではメーカーの関係者でもない一般人が暇つぶしに相談には乗ってくれるが、メーカー担当者の責による相談・受付等はしていないし回答も無い。
お礼
2022/01/19 14:27
リセット等試してダメでした。光電話のプロバイダーに確認して問題無いとの事でしたので、電話ケーブルを交換してみたら、回復しました。アドバイスありがとうございました。