本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークプリンタ IP自動接続方法 )

ネットワークプリンタのIP自動接続方法とは?

2023/09/07 03:35

このQ&Aのポイント
  • 2021年春頃、パソコン印刷が突然できなくなりました。別の場所で別のWIFIを使用したことがあり、再起動や接続テストを試しましたが解決せず、古いプリンタドライバも削除しました。プリントサーバプロパティから1つの設定を削除したところ、有線印刷やスマホ印刷はできるようになりましたが、ネットワーク診断ツールではプリンタが見つからないと表示されます。どうすればよいでしょうか?
  • お使いの環境はWindowsです。接続方法は無線LANとUSBケーブルの両方を試しました。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線と思われます。
  • ブラザー製品のネットワークプリンタで、パソコンから印刷できなくなってしまいました。いくつかの試行錯誤を行いましたが、解決に至らず困っています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ネットワークプリンタ IP自動接続方法 

2022/01/09 09:53

■製品名を記入してください。
【MFC-J830DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2021年春頃、突然パソコン印刷できなくなった。
その頃に、別の場所で別のWIFIを使用したことがある。再起動、接続テスト、
古いプリンタドライバを完全に削除する方法を試し、プリントサーバプロパティに残っていた1つを削除。有線印刷、スマホ印刷は出来る。Brotherサイトからネットワーク診断ツールを行ったところThis machine could not be found on the network.と出た。その後、どうすればよいか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN(通常利用)・USBケーブル(AB.今回初めて試した)】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線だと思う】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsで、IPv6アドレスを使ってネットワークプリンターを設定する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9742



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/09 10:10
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn

お礼

2022/01/09 11:50

ありがとうございました。慣れない作業で時間がかかりましたが、10ヶ月ぶりにパソコン印刷が出来るようになりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/09 10:28
回答No.3

有線印刷、スマホ印刷は出来るようでしたら、Wi-Fi(無線LAN)につないでみて下さい。

お礼

2022/01/09 11:48

ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/01/09 10:18
回答No.2

まず、MFC-J830DNとお使いのPCが、同じネットワーク(同じルータ)の管理下で動作しているか確認をされてはどうでしょうか。

質問文にある『別の場所で別のWIFIを使用したことがある』という部分がMFC-J830DNなのかPCなのかがわかりませんが、MFC-J830DNだとするとその際のWi-Fi設定で現在動作していると無線LAN接続ができていないことになります。

またマニュアルのネットワークの項目を再確認してみてどうなるか・・・でしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D794C1F8-D421-4575-8F28-D5B169D851FC_154

補足

2022/01/09 10:24

どうもありがとうございます!確認したところ、パソコンとプリンタのSSIDは一致しました。引き続き、学んでみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。