このQ&Aは役に立ちましたか?
ディスクレーベルプリントの接続エラーについて
2023/10/15 04:31
- ディスクレーベルプリントを行いたいが『接続できません』のエラーメッセージが表示される問題について相談します。
- 携帯アプリからの写真プリントはできるが、ディスクレーベル関連のみエラーが発生する状況に困っています。
- 現在の環境はiPhoneを使用し、無線LAN接続でディスクレーベルプリントを行おうとしています。
ディスクレーベルプリント
2022/01/10 07:31
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ディスクレーベルコピーをしたいのですが、『接続できません』のメッセージが出ます。
しかし、携帯端末とプリンター端末、同じWi-Fiに接続しているにも関わらずエラーが出ます。
ちなみに写真プリントは携帯アプリから印刷できます。レーベル関連のみエラーがでる状況です。
どなたか、教えていただけないでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ディスクレーベルプリント 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91newsoftcdlabeler%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%ABpc%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、
PCのOSに合わせたフルパッケージを再インストールしてみる
NewSoft CD Labelerの再インストール
Brother ディスクレーベルプリント
https://apps.apple.com/jp/app/brother-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88/id1272580450
iPhone
iOS 11.0以降が必要です。
お礼
2022/01/10 14:14
とても丁寧なご回答をありがとうございました。
私のWi-Fiの設定がうまくできていなかったことが原因でした。私一人の力では解決できず、またマニュアルも見つけることができず困っていました。本当にありがとうございました。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
お礼
2022/01/10 14:12
とても分かりやすいご回答をありがとうございました。
教えていただきました様々な方法を試したいところ、Wi-Fiの再接続(アプリでの設定)にて解決することができました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
お礼
2022/01/10 14:16
ご親切なご回答を本当にありがとうございました。
恥ずかしながらパソコンからのレーベル印刷を見つけることができていないので今後研究してみようと思います。ありがとうございました。