サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

電話を受信できない(発信可能)

2022/01/13 22:09

■製品名を記入してください。
【    mfc-j739dn    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       
こちらの複合機を購入し、設定後は電話の受信、発信、FAXすべて上手く動作していましたが、ここ数日、電話の受信ができなくなりました。
電話機は音も鳴りません。

かけている側では、プー、プー、プー、と話中のような音が鳴っています。

電話を発信することは可能です。
NTTフレッツ光回線の動作は問題ありませんでした。

1ヶ月も経たないうちに故障でしょうか。
                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/14 01:56
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
このくらいでしょうか。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

その後、解決いたしました。
当複合機は、フレッツ光のホームゲートウェイからbrotherの複合機に電話回線のみを繋げることでFAXも使用できる仕様だったのですが、電話とFAXの2つの回線を繋げてしまっていたことが原因でした。

フレッツ光の方がそれを把握しないまま2つの回線を繋げてしまったことで、混乱が起きていたようです。
FAXの番号も解約しました。

遅くなりましたが、早急に回答をいただけて心強かったです。ありがとうございました。

2022/02/12 14:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/14 14:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

https://kakaku.com/item/K0001371960/
「2021年11月上旬 発売」とまだ新しいモデルですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターなどの通信機器の電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の128ページを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

それでもダメなら修理に出した方が良いかと。
いつ購入されたのか?わかりませんが購入後1~2週間程度しか経過していないなら初期不良扱いで良品と交換って事もあるかも知れません。

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後、回答No.1の方への返信の通り、解決いたしました。
ご回答いただきありがとうございました!

2022/02/12 14:37