本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストール)

【MFC-J805D】インストールできない問題について

2023/10/15 06:22

このQ&Aのポイント
  • Windows10のパソコンでMFC-J805Dのドライバーが入っていないというエラーが表示されています。
  • 有線LAN接続での問題かどうか、関連するソフトやアプリについての情報がわかりません。
  • 電話回線の種類については質問文中に記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

インストール

2022/01/17 13:47

■製品名を記入してください。
【MFC-J805D        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンのOSバージョンに対応したドライバーはこのソフトウェアには入ってません→と出る
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN?     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ?       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/17 21:50
回答No.4

同梱されているCDには、プリンターが発売された当初の最新のOSが入っています。しかし年月が経ちOSが新しくなった場合、ハード的に新しいOSに対応できない機種を除き、ドライバーで対応します。その対応するドライバーはメーカーサイトに用意されており、インターネットを利用してダウンロードする形となります。しかし質問者様の環境はインターネットに接続されていないと言う事ですので、その状態では入手できません。従ってOSは現在Windows 10ですが、PC内にそれに対応できるドライバーが存在していない状態です。なのでそのままではプリンターを使う事は出来ません(Windows標準ドライバーが使えているならプリントは可能)。
◎Windows標準ドライバーが使えるように設定する。
◎インターネットに接続する
◎メーカーに最新ドライバーのCDを提供してもらえるか聞く。あっても多分有償。
◎知り合いにダウンロードをお願いしてUSBメモリ等でPCへ移動する。
◎昔のOSに戻す。
◎新しいプリンターに買い換える。
◎携帯のネットワークで入手。
思いついた対策がこんなもんです。他にも方法があるかも知れませんが。ま、よくお考えください。

お礼

2022/01/18 07:57

答えて頂いた皆様へ
知識の少ない私に丁寧に対応頂いて
感謝してます!
みなさんのアドバイスを参考にして後はひとまず自分で頑張ってみます!
(またお世話になるかもです。。)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/17 14:00
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj805d&c=jp&lang=ja

補足

2022/01/17 15:28

ネットに接続してません(しないつもりです)付属のCDROMではだめみたいです。手動で設定試みてますが、プリンター一覧の意味が分かりません…

質問者
2022/01/17 13:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj805d&c=jp&lang=ja&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOSに合わせてフルパッケージを再インストール

2022/01/17 13:53
回答No.1

ソフトウェアダウンロード  ここにあります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj805d

お礼

2022/01/31 15:27

先日は解答頂きありがとうございます。
製造会社よりCDROMを送って頂いてプリンター使えるようになりました!(無償でした)また何かあれば宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。