本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度クリーニングしても印字がかすれる)

クリーニングしても印字がかすれる問題について

2023/10/15 07:18

このQ&Aのポイント
  • 購入したブラザーのMFC-J903Nで、印字がかすれる問題が発生しています。純正インクを使用しており、クリーニングを試しましたが改善されません。修理か買い替えを検討中です。
  • お使いのブラザーのMFC-J903Nで、印字がかすれる問題が発生しています。2020年12月に購入し、純正インクを使用しています。クリーニングを何度か試しましたが改善されません。修理するか買い替えるか検討中です。
  • ブラザーのMFC-J903Nを使用していますが、印字がかすれる問題があります。購入後、純正インクを使用していますが、クリーニングしても改善されない状況です。修理か買い替えを考えています。
※ 以下は、質問の原文です

何度クリーニングしても印字がかすれる

2022/01/21 10:10

■製品名を記入してください。
【 MFC-J903N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入2020.12  ブラックのみ何度クリーニングしても印字がかすれる 純正イング使用 修理するか買い替えるか検討中】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN・USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/21 10:24
回答No.3

修理代金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥16,500+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
¥19,000程度掛かります

ブラザーコールセンター
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc670cd_930cdn_jp/doc/html/body/930ug-14-2.html

新品で同じ機種
https://kakaku.com/item/K0001183864/
プリビオ MFC-J903N  ¥25,153

まだ買って1年ですよね
修理かな~~
 純正インクを使っていても使用頻度が少ないと目詰まりは起きます。毎月プリンターを何回か電源を入れるか、何かを印刷するとかしたほうが良いですよ。車とか機械と同じです。稼働させておいたほうが調子は良いです。

お礼

2022/01/21 11:21

早速にありがとうございました。ほぼ毎日の使用なんですがね。修理代考えると買い替える方向でかんがえます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/21 10:23
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/01/21 11:24

早速にありがとうございました。色々試してみます。

質問者
2022/01/21 10:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングですが4~5回繰り返し1日程度時間を空けて再度1回ヘッドクリーニングを行ってみましょう。それでも改善しないならプリントヘッドの異常と判断して良いかと。

>修理するか買い替えるか検討中

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
通常の1年保証が切れている場合は有償修理になりますので修理に掛かる費用を考えると買い替えるって選択も確かにありますね。

お礼

2022/01/21 11:26

早速にありがとうございました。有償修理代が欠航するようですので残念ですが買い替える方向で検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。