このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバーインストール時にプリンタが見つからない
2023/10/15 08:23
- 最新のフルパッケージのドライバーをインストールしようとしたところ、指定のプリンタが何度しても見つからない。有線LANで再検索を何度も試しました。
- Windows10で使用しているパソコンに有線LANで接続しています。
- 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はありません。
ドライバーインストールの際にプリンタが見つからない
2022/01/27 12:24
■製品名を記入してください。
【MFC-J5630CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最新のフルパッケージのドライバーをインストールしようとしたところ、 指定のプリンタが何度しても見つからない。有線です。再検索を何度も試しました。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw
こちらですね。
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
上記を使ってドライバをアンインストールしてみましょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-803860A6-FBA9-44D2-AEB4-C152A8200CC7_422
あたりを参考にプリンタ本体の操作パネルの操作パネルから全設定リセットを行ってみましょう。
その後、プリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
もインストールしてを行ってみてはどうでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ルーターがIPアドレスを保持できる時間は72時間程度(設定で変更可能)からあります。
1週間ほどお使いでなければ、固定IPアドレスにしない限り、別のアドレスに変わってしまいます。
念の為に、初めて設定するつもりで下記の簡単設置ガイドに従ってやり直してみては如何でしょうか。
↓
https://download.brother.com/welcome/doc101033/mfc5630cdw_jpn_qsg_a.pdf
なお、ドライバ―はCD-ROMからではなく下記のサイトはご存知ともいますが、こちらから入手してください。
↓
https://download.brother.com/welcome/doc101033/mfc5630cdw_jpn_qsg_a.pdf
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw