本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷選択がない)

両面印刷できない問題解決方法とは?

2023/10/15 09:23

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J6583CDW」で両面印刷ができない問題に困っています。どのような状況でエラーが発生しているのか詳しく教えてください。
  • お使いの環境はWindows 11で無線LANに接続されていますが、関連するソフトやアプリは特にありません。さらに、電話回線の種類についても教えてください。
  • 両面印刷できない問題に関して、ブラザー製品のサポートが必要です。ご質問内容に関連するハッシュタグは「両面印刷」「問題解決」「ブラザー製品」となります。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷選択がない

2022/02/01 15:04

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6583CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    両面印刷したいのにできないです                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows 11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    なし    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/01 16:59
回答No.2

【インクジェット プリンター】自動両面印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9892
Youtubeも参考に
https://www.youtube.com/watch?v=yg0gVbWsplo

手順が載っていますが、この中の「3 プリンタードライバーの…」にある印刷設定(基本設定)画面の(4)が選択できないのでしょうか?。

この画面と同じであるなら、一度ドライバーをアンインストールして、再度インストールし直すと改善する場合があります。もしこの画面と違うのであれば、メーカーが用意したドライバーが正しく入っていない可能性があります。

ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10068

ここからフルパッケージを選択します。なおドライバーを削除する場合はアンインストールツールを利用してください。ダウンロード後は、正しくダウンロードされたかどうかを確認するためにファイルサイズをチェックしてください。大幅に違う場合はちゃんとダウンロードができていない可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/01 15:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。