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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンでのファイアーウォール設定)

ファイアーウォール設定でプリンターがスキャンできない問題の解決方法とは?

2023/10/15 09:25

このQ&Aのポイント
  • パソコンからスキャンはできるが、プリンターからできずにファイヤーウォール設定がどうのというメッセージが出る問題について、解決方法を紹介します。
  • NORTON360を使用している場合、ファイヤーウォール設定が原因でプリンターからのスキャンができない問題が発生することがあります。ここでは、その解決方法について詳しく説明します。
  • 接続されているパソコンがWindows11で、有線LAN接続を使用している場合、ファイヤーウォール設定によってプリンターからのスキャンができない問題が発生することがあります。この問題の解決方法を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンでのファイアーウォール設定

2022/02/02 04:35

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからスキャンはできるが、プリンターからできずにファイヤーウォール設定がどうのというメッセージが出る。プリンターアンインストール後、フルパッケージをインストールしても変わらず。セキュリティソフトはNORTON360。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 NORTON360        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/02 07:51
回答No.3

ノートンのサイトに
ノートンのインストール後、ネットワークプリンタやほかのデバイスを設定できない問題を解決する
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v63987985
プリンターのIPアドレスの入力が必要ですね。
ブラザー IPアドレスの確認方法について
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10781/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQzNzU1MzUzL2dlbi8xNjQzNzU1MzUzL3NpZC9mVXBZc05wVl96Tjk2Z1pCSjJaRjZZUTYzT1JrJTdFOEh6SWc5WTZQUXVMdjlzQUslN0VZMW1kWGpLdXNsMFp0T0FlZEh5TldhaXczdE5BNko5VVV4cU5TbGdSTUt2Qk5NUjVBVkRBRWdkY0dqTWtqSnpGWmYzQlU3RDhnJTIxJTIx

ノートンの説明ではありませんが
ノートン360 ファイアーウォールの例外設定
https://www.fx-tatujin.jp/support/install/360_fire02.html
こちらの設定はブラザー関連のプログラムを許可ですね。

解決しない場合はノートンに問い合わせを
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/contact?client=norton&site=nrtn_en_JP&x=0&y=0

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2022/02/02 07:45
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/02/02 05:21
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281/
あたりを参考にしてNorton 360側のファイアウォールの設定を見直してみるぐらいかと。

お礼をおくりました

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