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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急に印刷できなくなりました。DCP-J552N)

急に印刷できなくなった原因と対処法

2023/10/15 10:25

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷できなくなった【DCP-J552N】のトラブルについて解説します。プリンターの電源や接続、パソコンの再起動など、試した対処法をまとめました。
  • 【DCP-J552N】が突然印刷できなくなった原因を解説します。プリンターの電源やUSBケーブルの接続、パソコンの再起動などのトラブルシューティング方法をお伝えします。
  • 【DCP-J552N】の印刷トラブルについての対処法をまとめました。プリンターの電源ON/OFFやUSBケーブルの接続確認、パソコンの再起動など、試してみるべきポイントをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

急に印刷できなくなりました。DCP-J552N

2022/02/07 19:18

■製品名を記入してください。
【DCP-J552N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで使えていましたが、突然印刷できなくなりました。 
 ・プリンターの電源ONーOFF
 ・USBケーブルの刺し直し
 ・パソコンを再起動
 ・Brother Utilitiesでインストール診断ツールしましたが、
  接続失敗と出ています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【   Win10     】

・どのように接続されていますか?
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother Utilities       】

・電話回線の種類は何ですか?
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/08 08:06
回答No.3

プリンタードライバーをアンインストールして、最新版をインストールしようとしましたが途中で止まってしまいます。

アンチウィルスソフトが邪魔をしているかも知れません
一時止めてインストールしてみてください

補足

2022/02/10 10:33

merrysun様
ありがとうございます。
アンチウィルスソフト(Windowsセキュリティ)を停止して、
再度インストールしてみましたが、やはり途中で止まってしまいます。
「USBケーブルを刺してください」の所で止まって先に進みません。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/07 20:35
回答No.2

インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

補足

2022/02/07 22:45

merrysun様、ご回答ありがとうございます。
・パソコンの再起動はしました
・プリンタードライバーの接続の確認もしました
・ネットワーク診断修復ツールでは「本製品との接続 失敗」
・印刷するポートの確認 USBで接続されていました。

・プリンタードライバーをアンインストールして、最新版をインストールしようとしましたが途中で止まってしまいます。
プリンターのUSBケーブルを刺し込んでもドライバーのインストールが始まりません。
現在パソコンにはブラザーのプリンタードライバーが入っていません。

他の対処方法はありますでしょうか?

質問者
2022/02/07 19:37
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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