このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/02/07 19:18
■製品名を記入してください。
【DCP-J552N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで使えていましたが、突然印刷できなくなりました。
・プリンターの電源ONーOFF
・USBケーブルの刺し直し
・パソコンを再起動
・Brother Utilitiesでインストール診断ツールしましたが、
接続失敗と出ています。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Win10 】
・どのように接続されていますか?
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother Utilities 】
・電話回線の種類は何ですか?
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
プリンタードライバーをアンインストールして、最新版をインストールしようとしましたが途中で止まってしまいます。
↓
アンチウィルスソフトが邪魔をしているかも知れません
一時止めてインストールしてみてください
merrysun様
ありがとうございます。
アンチウィルスソフト(Windowsセキュリティ)を停止して、
再度インストールしてみましたが、やはり途中で止まってしまいます。
「USBケーブルを刺してください」の所で止まって先に進みません。
2022/02/10 10:33
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し
PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
merrysun様、ご回答ありがとうございます。
・パソコンの再起動はしました
・プリンタードライバーの接続の確認もしました
・ネットワーク診断修復ツールでは「本製品との接続 失敗」
・印刷するポートの確認 USBで接続されていました。
・プリンタードライバーをアンインストールして、最新版をインストールしようとしましたが途中で止まってしまいます。
プリンターのUSBケーブルを刺し込んでもドライバーのインストールが始まりません。
現在パソコンにはブラザーのプリンタードライバーが入っていません。
他の対処方法はありますでしょうか?
2022/02/07 22:45
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
関連するQ&A
DCP-J926N 急に印刷できなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
DCP-J152N 新しいパソコンから印刷できない
■製品名を記入してください。 【DCP-J152N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
DCP-J715N 印刷できません 73
■製品名を記入してください。 【 DCP-J715N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
【DCP-J552N】【印刷できない】
■製品名を記入してください。 【 DCP-J552N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
DCP-J526N急に印刷できなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-526N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。