本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J152N 新しいパソコンから印刷できない

2023/03/20 00:09

■製品名を記入してください。
【DCP-J152N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷を行うと、プリンターから通常の音がするが、印刷ヘッドが動かない。パソコン側はデータを送り続けている状態で止まっている。
ドライバーはフルパッケージをインストールしたが、ブラザー製オリジナルドライバーの印刷設定画面にならない。
Brother Utilitiesのツールにあるインストール診断ツールで確認しても成功となっている】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【フルパッケージをインストール】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/20 09:59
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J152Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2023/03/21 21:27

ご回答ありがとうございました。
再インストールしましたが、全く同じ状態だったので、
設定を確認したところ、プリンターの設定が2つあり、
一方の設定で動くことが分かりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/20 07:50
回答No.5

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/03/21 21:28

ご回答ありがとうございました。
再インストールしましたが、全く同じ状態だったので、
設定を確認したところ、プリンターの設定が2つあり、
一方の設定で動くことが分かりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者
2023/03/20 07:21
回答No.4

再度ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj152n&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/21 21:28

ご回答ありがとうございました。
再インストールしましたが、全く同じ状態だったので、
設定を確認したところ、プリンターの設定が2つあり、
一方の設定で動くことが分かりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者
2023/03/20 06:25
回答No.3

もう寿命なのかもしれません。

お礼

2023/03/21 21:29

ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/03/20 00:22
回答No.2

こんにちは😊

1️⃣プリンターの電源を一度切り、再起動してみてください😊🔌 再起動することで、一時的な問題が解決することがあります!

2️⃣プリンター内部を確認しましょう🔎 インクカートリッジが正しくセットされているか、印刷ヘッドが動きやすい状態かどうかをチェックしてください👀✨

3️⃣無線LAN接続を確認📡 プリンターとPCが正しく接続されているかどうかを確認してください。もし接続が不安定であれば、一度接続を切り、再度接続し直すことで解決することがあります😉👌

4️⃣ドライバーの再インストール🔄 ブラザー製オリジナルドライバーの印刷設定画面が表示されない場合、ドライバーの問題が考えられます。一度ドライバーをアンインストールし、改めて公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください🖨️💻

5️⃣Windows 11の互換性を確認🔍 ご使用のプリンター(DCP-J152N)がWindows 11と互換性があるかどうか、ブラザー製品の公式サイトやサポート情報を確認してみてください。もし互換性がなければ、対応するOSへ変更することを検討してみてください😔🌟

もしこれらの方法で解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします📞🤗 彼らはきっと、より詳しくサポートしてくれることでしょう😊✨

願わくば、上記の方法で問題が解決されますように!🙏✨

お礼

2023/03/21 21:30

ご回答ありがとうございました。
再インストールしましたが、全く同じ状態だったので、
設定を確認したところ、プリンターの設定が2つあり、
一方の設定で動くことが分かりました。
ご協力ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。