本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDWでFAX送受信履歴)

MFC-J6983CDWでFAX送受信履歴を確認する方法とは?

2023/10/15 10:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWで不安なFAX送信を確認する方法について教えてください。PCで参照する方法を知りたいです。
  • Windows7環境でMFC-J6983CDWのFAX送受信履歴を参照する方法はありますか?
  • ブラザー製品のMFC-J6983CDWでFAX送受信履歴を確認する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDWでFAX送受信履歴

2022/02/10 05:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAXが正しく送られたか不安。FAX送受信履歴を参照したい。複合機本体ではなく、PCで参照する方法を教えて下さい。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/10 07:10
回答No.1

残念ですが、プリンター本体で確認することになっております。

ただ、BRAdmin Professional 4でしたら管理する事ができるかもしれませんね。導入するにはハードルが高そうですが…

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf105402_000&flang=1001&type3=10455

お礼

2022/02/24 10:01

iyonohanamuko 様
早々の回答ありがとうございました。
お礼の返信が遅くなってしまい申し訳有りません。

お答えいただいた、「BRAdmin Professional 4」をインストールして使ってみました。
でも、今一使い方がわからず、仕方ないのでチャットサポートへ問い合わせてみました。
結果としては、「BRAdmin Professional 4」にFAX送信結果を確認する機能はないとのこと。又、プリントする以外に結果を知る方法は無いとのことでした。

https://www.brotherearth.com/j/
SDGsを謳っているBrotherさんなのだから、ペーパーレスに貢献できる機能を付加して頂きたいと切に感じました。
少しでもインク(消耗品)を使うよう仕向けている仕様だと感じてしまいました。
穿った見方だとは思いますが・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/10 07:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

FAXの送受信履歴はプリンタ本体の操作パネルから

レポート種類
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-E0E33870-A13E-4BA6-8A91-1B8205912BC0_455
レポートの印刷で確認するぐらいしか無いかと。

お礼

2022/02/24 08:37

121CCagent 様
早々の回答ありがとうございました。
お礼のコメントが遅くなり申し訳有りません。

なるほど、レポート印刷ですね。
やってみました。これなら、FAXが正常に送信されたか分かりますね。
でも、その都度、コピー用紙1枚を消費してしまうのは勿体ないと思いました。
出来れば本体液晶画面で、若しくは、PC画面で確認できるとありがたいですね。
紙ベースで記録に残す必要なくて、FAXが正常に送られたか確認したいだけなので。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。