本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷チェックシートの色について)

印刷チェックシートの色について

2023/10/15 11:30

このQ&Aのポイント
  • 印刷チェックシートのYが青緑色になってしまう問題についてご相談です。純正インクに変えても解決しないため、対処方法が分からない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
  • お困りの状況は、印刷チェックシートのYが青緑色になってしまうことであり、純正インクに変えても改善されないため、対処方法が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷チェックシートの色について

2022/02/14 14:39

■製品名を記入してください。
【DCPーJ983N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷チェックシートのY(イエロー)が青緑色になります。ドットは全て印刷されています。新規の純正インクに変えてクリーニングをしてもYは青緑です。
対処の仕方が分かりません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/14 15:08
回答No.3

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥16,500+送料¥2,750(税込)
¥19,000程度掛かります。

ブラザーコールセンター
\https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc670cd_930cdn_jp/doc/html/body/930ug-14-2.html

お礼

2022/02/14 15:20

回答ありがとうございます。
新しいプリンタが買えますね(笑
直らなければ新しく購入したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/14 14:55
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
インクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2022/02/14 14:49
回答No.1

>新規の純正インクに変えて

ということは、その前(不具合が生じたとき)は、サードパーティーのいわゆる互換インクだったということでしょうか?
そのインクが不具合を招いた可能性が高いように思います。しばらくクリーニングを繰り返せば、混じったインクが置き換わって改善するかもしれませんが、ダメなら修理(仮に保証期間が残っていても保証は効きません)か買い換えでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。