本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2in1印刷がたてよこ逆に縮小されてでる)

2in1印刷がたてよこ逆に縮小されてでる

2023/10/15 11:42

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6983CD】で2in1印刷する際にレイアウトで設定したのと縦横逆の2in1で印刷結果が縮小されてしまいます。MacOSで無線LAN接続しており、関連するソフトはありません。
  • 【MFC-J6983CD】での2in1印刷に問題が発生しています。レイアウトの設定と異なり、縦横逆の2in1で資料が縮小されて印刷されます。環境はMacOSで無線LAN接続です。
  • 【MFC-J6983CD】を使用して2in1印刷を試みると、縦横逆の2in1で資料が縮小されて印刷されます。環境はMacOSで無線LAN接続であり、関連するソフトはありません。
※ 以下は、質問の原文です

2in1印刷がたてよこ逆に縮小されてでる

2022/02/18 12:57

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CD 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2in1で印刷する際にレイアウトで設定したのと縦横逆の2in1で、結果として、資料の縦横比も縮小されてでてくる 
印刷前のレイアウト表示と印刷結果を写真で添付します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 関係なし     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/18 13:42
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/18 13:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
一旦ドライバーを削除し、PCを再起動してください。
そのあと、ここからMacOSにあわせてドライバーを再インストールしてください

2022/02/18 13:16
回答No.1

ドライバーが正しくインストールされていないのではないでしょうか。
ドライバーは下記のサイトで、OSに合ったものを入手されましたでしょうか。
念のために、ドライバーの入れ直しを試してみては如何でしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10072

他の方法として、AirPrint を使って印刷してみる事をお奨めします。
MFC-J6983CDもサポート対象です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

AirPrintの使い方

https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/print/airprint/index.html?c=jp&lang=ja&navi=offall&comple=on&redirect=on

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。