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MFc-j6580の黑インクがかすれます
2023/10/15 12:25
- MFc-j6580の印刷時に黑インクがかすれる問題について相談します。クリーニングを繰り返しても解消されず困っています。
- Windows10で有線LAN接続されたMFc-j6580で、印刷時に黑インクのみかすれる問題が発生します。クリーニングを繰り返したが改善されません。
- MFc-j6580の印刷時にかすれる問題が発生します。クリーニングを繰り返しても改善されず困っています。対処方法を教えてください。
MFc-j6580の黑インクがかすれます
2022/02/19 17:47
■製品名を記入してください。
【 MFc-j6580 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黑インクのクリーニングを何度も行なうのですが、そのたびに最初の数枚はうまく印刷されますが、その後の印刷は黑インクのみかすれてきます。その度ににクリーニングを繰り返しますがテスト印刷はきれいですが同じ症状です。どうしたら良いですか 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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インクはブラザー純正インクをご利用でしょうか?
インクにも使用期限があり 未開封でも2~3年(パッケージ記載) 開封セット後は半年程度とされています
古くなると劣化が進みインクの通りが悪くなってしまいます 供給不足でカスレになる
他には インク供給の仕組みの不具合でカスレが発生する場合もあります インクを送り出す機構の故障
2017年2月発売 2020年2月で修理対応終了の機種
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
経年劣化による故障かも知れません
お礼
2022/02/19 21:50
ありがとうございます。5万枚ほど印刷していますので、経年劣化による故障かも知れません。新品を考えてみます。
こんにちは。
参考FAQ
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
画質調整を行い改善するかどうかご確認ください。
1.スタートボタン(Windowsのアイコン)をクリックし、
「Windows システムツール」→「コントロールパネル」の順に
クリック
2.「デバイスとプリンターの表示」をクリック
3.使用中のプリンターのアイコン上で右クリックし、「印刷設定」を
選択
画質を上げる場合
4.「基本設定」の項目にある「印刷品質」を「高品質」または
「最高品質」を選択し、「OK」を押してして閉じる
カラー濃度を上げる場合
4.「拡張機能」タブをクリックし、「色補正」にチェックを入れて
「設定」をクリック
5.カラー濃度をプラス方向に調整し、「OK」を押す
6.「OK」を押して閉じる
※濃度を調節する場合は、プラス方向に1つ進むたびに試し刷りをし、
適度な濃さになるまで繰り返し行うことをお勧めします
画質調整を行っても改善が見られない場合は修理が必要となります。
修理費用は消費税・送料込みで26,950円となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
なお、今すぐに印刷が必要だったり、修理費用よりも買い替えた方が安いと見込める場合は、新しいプリンターへの買い替えをお考え下さい。
お礼
2022/02/19 21:53
言われるとおりやってみましたが、改善されません。5万枚ほど印刷していますので、修理費から見ても買い換えを考えてみます。ありがとうございました。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。
お礼
2022/02/19 21:56
クリーニングは何度か試みました。修理に出すと高額ですので、新品購入を考えます。ありがとうございました。
お礼
2022/02/19 21:10
適切な回答ありがとうございます。クリーニング後5時間ほど待って、印刷しましたが結果同じでした。まだ、毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置は、FAXが来る可能性があるのでやっていません。一度やってみます。
また、純正インクを使っていませんし、印刷枚数が5万枚を超えていますので、もうダメかなと思っています。しかし、現在新品のプリンターの入手が困難で困っています。しかし、色々とご指導頂き、示されるままやってみてダメなら、諦めもつきます。ありがとうございました。