サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

mfc-j6973cdwの黒インクが全く印刷しない

2021/12/23 23:28

■製品名を記入してください。
【       mfc-j6973cdw 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷で黒色が全く出ない   
インクは新品
おそらく一年以上前から   
ヘッドクリーニングしてテスト印刷を何度しても黒だけ出ない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/24 09:38
回答No.6

黒インクのヘッドだけ強烈な目詰まりかも

こんなのあるんですね。458円
プリンター目詰まり洗浄カートリッジ ブラック用
https://item.rakuten.co.jp/komamono-honpo/km-bcc-lc113bk/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/24 06:55
回答No.5

①全色、純正のインクを使用しているか確認する。用紙もちゃんと正しくセットされているか確認する。
②【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ブラザー該当プリンターのトラブルシューティングHP
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
テスト印刷の結果、症状が治らない場合
プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。
https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf PDFマニュアル。
それでも、黒色が全く印字されない場合は、ブラザーサポートに連絡してみてください。ネットから修理を受け付けされていますが、お見積りを出していただき(概ね)、修理代よりも、新品買い替えの方が安上がりなら、お好みの方法を選んでください。補修用パーツが無い場合は修理不可能なので、買い替えとなるでしょう。
頼りない回答で申し訳ございませんが、是非、お試しください。

2021/12/24 06:46
回答No.4

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/23 23:59
回答No.3
2021/12/23 23:54
回答No.2

【一年以上前からヘッドクリーニングしてテスト印刷を何度しても黒だけ出ない】
あと手は洗浄用カートリッジを使う方法もあるのですが使えば解決するとは限りません
実録!洗浄カートリッジの使用方法のご紹介!
https://www.chips-shop.com/inkpedia/3176/

https://www.chips-shop.com/fs/chips/GoodsSearchList.html?_e_k=%82%60&keyword=MFC-J6973CDW
下の方に洗浄液があります。
それでもダメなら修理となります

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。