このQ&Aは役に立ちましたか?
オフライン状態で印刷できない!対応方法を教えてください
2022/02/20 16:28
- wifi接続で、WLANレポートが印刷され「Connection:OK」になったのに、ステータスモニターには「オフライン状態です」が表示され、印刷ができません。インク状態も表示されません。再接続を試み、WPS接続もパスワードを入力する方法も試みましたが、回復しません。
- ルーターはNUROのONU、SONY NSD-G1000Tです。対応方法をご教示ください。
- パソコンはWindows10を使用し、無線LANで接続されています。関連するソフトは全てのソフトの印刷時です。電話回線はJCOMphoneです。
「オフライン状態です」が頻発します
■製品名を記入してください。
【DCP-J957N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wifi接続で、WLANレポートが印刷され「Connection:OK」になったのに、ステータスモニターには「オフライン状態です」が表示され、印刷ができません。インク状態も表示されません。再接続を試み、WPS接続もパスワードを入力する方法も試みましたが、回復しません。でも、いつの間にか回復したり、また不具合になったり、非常に不安定です。ルーターはNUROのONU、SONY NSD-G1000Tです。
対応方法をご教示ください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【全てのソフトの印刷時 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【JCOMphone 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
https://www.nuro.jp/device.html
からルーターのマニュアルがダウンロード出来ますがそれを見る限りではルーター側でプリンタに割り当てるIPアドレスを固定する事も出来るようなのでそうしてみるのはどうでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2022/02/20 17:47
早速のご回答ありがとうございます。
状態の切り分けのために補足させていただきます。
>それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続で
>きていなければ意味がありません。
→確かに、プリンタ=ルーター、PC=ルーターの接続はできているはずですが、それもプリンタ=PC間の接続ができていない、ということがあるのでしょうか。
>プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明で
>すが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
→IPアドスが変わるとは、どういう場合でしょうか。それは今まで意識したことがありませんでした。
>その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
→サイトから最新のドライバを何度も再インストールを試してるんですけどね・・・うまくいったこともあれば、すぐ再発する、といった状態で非常に疲れるのです。
引き続き有用な情報がありましたら、ご教示お願いいたします。