本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙があるのにPCの状態が「用紙が切れています」と)

PCの状態が「用紙が切れています」と表示される解決方法は?

2023/09/07 14:01

このQ&Aのポイント
  • プリンターのアイコンが「用紙が切れています」と表示され、印刷できない問題について、解決方法を教えてください。
  • MAC OS Big Sirでプリンターのアイコンが「用紙が切れています」と表示される問題について、解決方法を教えてください。
  • PCの状態が「用紙が切れています」と表示されるトラブルについて、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

用紙があるのにPCの状態が「用紙が切れています」と

2022/02/21 12:19

■製品名を記入してください。
【       MFCJ6770CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  用紙があるのにPCの状態が「用紙が切れています」とプリンターのアイコンが表示され、赤いビックリマークがついて、印刷できない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MAC OS Big SirMAC OS Big Sir バージョン11.6.4        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN (USBケーブルで試しても同じでsたい     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

昨日まで普通にプリントできていました。
プリンターキューが開かなくなり、システム環境設定からプリンターを見ると、「用紙が切れています」と表示されます。
しかし、「印刷の準備はできています」と出ているので無線はつながっている模様。
なんど用紙のカセットを入れて入れ直しても、プリンタの電源を切っていれなおしても、MACを再起動しても解決しません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/21 13:27
回答No.3

プリンターの方に同じエラーが出ていれば、明らかにプリンターの「センサーが出しているエラー」です。

プリンターにはエラーが出ていないで、パソコンだけのエラー表示であれば、インストールしているドライバーの破損などの不具合があると思います。
確認しましたが、MFCJ6770CDW には MAC OS Big Sir  用のドライバーが用紙されていません。 macOS (10.15) が最後のようです。
恐らく異なったOSのドライバーをインストールされていらっしゃる為のエラーなのではないでしょうか。

このプリンターは Appleの AirPrint に対応しているので、それを使ってみては如何でしょうか。
↓ 対応プリンターリスト
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

AirPrintの使い方

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/print/airprint/index.html?c=jp&lang=ja&navi=offall&comple=on&redirect=on

お礼

2022/02/21 16:56

ありがとうございます。パソコンにはエラーは出ておらず、すでにAirPrintを使用しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/21 12:35
回答No.2

①本製品のプラテンを清掃する
②排紙ローラーを清掃する
③ベースパッドを清掃する
④給紙ローラーを清掃する
⑤それぞれの用紙トレイの給紙ローラーを清掃する

上記清掃を行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。

【レーザー プリンター】紙詰まりの取り除き方
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9956

【レーザー プリンター】紙がすぐに詰まる・詰まりやすい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10354

【レーザー プリンター】詰まった紙が取れない、紙詰まりを除去してもエラーが消えない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10353

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機紙が詰まったり、紙が送れない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13072

【レーザー プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10371

【インクジェット/レーザー プリンター】「用紙がありません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9249

お礼

2022/02/21 17:18

清掃では解決せず、AirPrintの削除&追加で解消されました。ありがとうございました。

質問者
2022/02/21 12:27
回答No.1

人間の目とプリンタの目は違うのです。
用紙センサーのところが汚れていたりしませんか?

お礼

2022/02/21 17:18

清掃では解決せず、AirPrintの削除&追加で解消されました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。