本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB接続で印刷したいができない)

USB接続で印刷できない問題の解決方法とは?

2023/10/15 12:33

このQ&Aのポイント
  • USB接続で印刷したいができないという問題が発生しています。MacOS環境で使用しているDCP-J983Nプリンターを無線からUSB接続に切り替えたい場合、アンインストール⇨再インストールなどの手順を踏んでも印刷ができません。
  • iprint & scanのアプリではUSB接続は有効になっており、ファイルを選んでの印刷はできますが、写真かPDFの印刷に限定されています。プリンター追加時にドライバー選択で問題が発生し、「このプリンタ用のソフトウェアはAppleからは入手できません。最新のソフトウェアについてはプリンタの製造元に問い合わせてください」と表示されます。
  • Brother公式の説明によると、DCP-J983NプリンターはAirPrintに対応しており、対応していない場合は「Brother iPrint&Scan」アプリを使用するように案内されています。再インストールも試しましたが問題は解決されません。
※ 以下は、質問の原文です

USB接続で印刷したいができない

2022/02/21 16:38

■製品名を記入してください。
【DCP-J983N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線で使用していたが、対応の無線が無い環境になった為USB接続に切り替えたいが、アンインストール⇨再インストールなどの手順を踏んだができない。

iprint &scanのアプリではUSB接続は有効になっており、ファイルを選んでの印刷はできるが、写真かPDFしか印刷できないので不便。

Macのプリンター追加をしようとするが、プリンターの名前と種類にUSBマルチファンクとありプリンターを検知はしているがドライバの選択で、「このプリンタ用のソフトウェアはAppleからは入手できません。最新のソフトウェアについてはプリンタの製造元に問い合わせてください」とあり、ドライバーが見当たらない。

製品のドライバーをダウンロードしたいが説明では、
「AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。」とある。
こちらも再インストールしている。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS12.2.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USB2.0ケーブル a-bタイプ】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iprint &scan】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/21 16:59
回答No.2

macOS12.2.1対応のドライバーが提供されていないのでは
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/21 16:51
回答No.1

以下ページの要領でアンインストールはされておりますでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011


AirPrintやBrother iPrint&Scanを使用しても印刷できないのであればプリントは厳しいかもしれませんね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。