本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができません AF)

スキャンができません AFと表示されるエラーの対処方法

2023/10/15 13:18

このQ&Aのポイント
  • Windows11へのアップグレード後、ブラザー製品DCP-J987Nでスキャンができません AFと表示されるエラーが発生します。コンセントを抜き差ししたりドライバーを再インストールしても解決しない場合は、以下の方法を試してみてください。
  • まず、電源を入れ直してもエラーが解消されない場合は、ネットワーク接続を確認してください。有線LAN接続であれば、LANケーブルが正しく接続されていることを確認し、無線LAN接続であれば、Wi-Fiの接続設定を確認してみてください。
  • さらに、ドライバーの最新版がインストールされているかも確認しましょう。ブラザーの公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。それでもエラーが解消されない場合は、ブラザーサポートにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができません AF

2022/02/23 20:22

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?

【エラー:スキャンができません AF と表示されて電源を入れ直すように指示がでます。コンセントを抜いて入れ直して電源を入ると、「カラカラ」と軽い音がして同様の表示となります。正常なスキャン音「ジー」と鳴らずに同じ秒数くらい「カラカラ」と鳴ります。 Windows10から11になったため、ドライバー等は入れ直したが直りませんでした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/23 20:54
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/23 20:40
回答No.1

読み取り部に異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
対処方法はこれしかありません。
スキャンができません AFエラーがでたらほぼ修理しかありません。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥15,400+送料(お手軽引取サービス)¥2,750(税込)
¥18,000程度掛かります。

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf#page=28

インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9178

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。