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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンとの通信が遅すぎる)

パソコンとの通信が遅すぎる

2023/10/15 13:19

このQ&Aのポイント
  • パソコンからプリントしているが、通信が遅すぎる。プリンタが1台だけなのに、パソコンからプリント設定を変えるだけで10分くらいかかる。プリントするのにも10分くらいかかる。異常に通信速度が遅すぎる。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフト・アプリケーションはPDFや年賀状ソフトなど、どれを使用しても遅い状況です。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェット/レーザープリンターのネットワーク接続できない際のFAQ質問です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンとの通信が遅すぎる

2022/02/23 23:38

■製品名を記入してください。
【DCP-J552N-ECO  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからプリントしているが、通信が遅すぎる。プリンタが1台だけなのに、パソコンからプリント設定を変えるだけで10分くらいかかる。プリントするのにも10分くらいかかる。異常に通信速度が遅すぎる。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PDFや年賀状ソフトなど。どれでも遅い。        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/10 05:21
回答No.4

USBケーブルの故障などは考えられないでしょうか?
たとえば他のUSBポートに挿してみたり、ケーブル自体を交換してみたり。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/24 07:47
回答No.3

まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013
アンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

お礼

2022/03/09 20:23

回答をありがとうございました。
アンインストールして、フルパッケージを再インストールしたことはありますが、改善しませんでした。
アンインストール後にPCを再起動したかどうかは記憶に定かではないのです。後日、アンインストール後の再起動してからの再インストールを試してみます。

質問者
2022/02/24 06:48
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/03/09 20:25

有線でつないでいるため、WiFi設定は関係ありません。プリンタードライバーは入れ直したことはありますが、改善しませんでした。

質問者
2022/02/24 06:46
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえずプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動してみましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&os=10013&dlid=dlf013925_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

2022/03/09 20:31

電源を抜いたり、PCの再起動はすでに実施しておりますが、改善しませんでした。
すでに、プリンタドライバーをアンインストールして、フルパッケージをダウンロードして再インストールしましたが、改善しませんでした。
そのときにアンインストール後にプリンタの電源を切ったり、USBケーブルを抜いたりしたか、記憶に定かではありません。
後日、再インストール前後の電源を切るとか再起動を上記のとおりに実施してみようかと思います。

質問者

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