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DCP-J1200 インク交換後の印刷トラブル
2022/02/26 15:04
- DCP-J1200のインク交換後に印刷してもかすれて印刷され、ほぼ白紙の状態で排出されるトラブルが発生しています。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については不明です。
- 既にトライした解決策はなく、印刷トラブルについての助言や対策をお知りになりたいです。
DCP-J1200 インク交換後 印刷できない
■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク交換後、印刷してもかすれて印刷され、ほぼ白紙の状態で排出されます 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
【DCP-J1200N】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12378/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ2MDk5NDk5L2dlbi8xNjQ2MDk5NDk5L3NpZC9mVTdIZVpicjljckU0b3k2c01uT2xfRkdkODJTc0RUTzVkTmw3TVZjakFVSFpWQXJuWVJPSFFINUN6ajdBVEUxUVVnVUFCR1lmZjRPJTdFeW80YTdCbU9mbXZEaktEMjNZc3ElN0VnTGpEY1NOVkkxZzVfVThiMjFMcjF3JTIxJTIx
これをされましたか
「印刷品質チェックシートの状態をご確認ください。
下記のいずれかを選択頂くと、次の手順や回答が表示されます」
↑ これを三回すると、最後に「クリーニングを行なっても改善が見られない場合は、大変申し訳ありませんが、修理が必要です。」と表示が出ると思います
画面を下にスクロールすると「ブラザーコールセンター
ご希望のお問い合わせ方法を選択してオペレーターに質問することができます」
↑ ここから問い合わせしては如何ですか
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
下記をご覧ください
「お問い合わせホーム」から問い合わせて下さい
2021/9発売ですから、保証期間中ではありませんか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BD%E7%B4%99%E3%81%A7%E6%8E%92%E5%87%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/p/1
補足
2022/03/01 00:54
ご回答ありがとうございます。
12月に購入したばかりで、インクは純正を使用しています。インク交換(純正)は今回が初めてです。交換後に白紙となりました。
クリーニングを試しましたが、うまく印刷できません。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2022/03/01 00:53
ご回答ありがとうございます。
12月に購入したばかりで、インクは純正を使用しています。インク交換(純正)は今回が初めてです。交換後に白紙となりました。
クリーニングを試し、カラー表示されましたが、白紙スレはあり、うまく印刷できません。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。
補足
2022/03/01 00:52
ご回答ありがとうございます。
12月に購入したばかりで、インクは純正を使用しています。インク交換(純正)は今回が初めてです。交換後に白紙となりました。
クリーニングを試しましたが、うまく印刷できません。
お礼
2022/03/01 22:16
ご教授いただきありがとうございます。
改善されないので修理に出したいと思います。
お忙しい中ご丁寧なご説明感謝いたします。