本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WordからのPC-Faxが正常に送れた?)

WordからのPC-Faxが正常に送れた?

2023/09/07 14:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J898NでWordからPC-Faxの送信結果が不明です。
  • Windows11の環境で有線LAN接続のひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

WordからのPC-Faxが正常に送れた?

2022/02/28 18:02

■製品名を記入してください。
【MFC-J898N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【見積もりの依頼をWordからPC-Fax V3.2印刷でFax送信しました。発信ダイヤル後に相手のFaxが応答したことは分かったのですが、その後送信出来たのか結果が分からず。本体の発信履歴は数年前のデータのみ。着信履歴は本日受けた電話の分は残っている。送信出来たかどうかが分かりません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線+ひかり電話】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/28 19:01
回答No.2

本体の操作でレポート印刷してみてはいかがでしょうか?
PCの操作で結果を調べることは残念ですが、できません。

https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf#page=94

お礼

2022/02/28 20:02

回答ありがとうございます。レポートからは有効な情報は得られませんでした。本体操作でも送信結果の情報はありません。エプソンでは全て確認可能でしたが複合機でのFaxは非対応になってしまったので残念です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/28 18:55
回答No.1

まずは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

とりあえず送信相手に届いたか確認してみては?

お礼

2022/02/28 20:20

回答ありがとうございます。
今月に入りWindows11のUPDATEで検索が使用できなくなる(入力そのものが出来なくなる)トラブル発生。OSの上書きインストールで対応していたものを復元で対応出来ないか試したところ、色々な要因(増設HDDの障害等)Windowsが起動しない現象に至り、何とかWindowsの再々上書きで起動させましたが、あらゆるソフトやドライバが未登録状態となってしまいました。本プリンターも含みです。よってフルパッケージでの再インストールを先日実施したばかりでした。
WordからのFax送信ではなく、一度印刷した文書を読み込んでの送信も行ってみました。結果としては正常に送れたかどうかは分かりませんが本体に発信履歴だけは残りました。本当に使いにくい。Faxは既に過去の遺物らしく、使用をやめようかと検討し始めたところでもありましたが、滅多に無いけれども今回のようにFaxが使いたくなる状況が起こると考えてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。