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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お二人の回答を参考にしてダウンロードできたものの)

ブラザー製品のオフライン状態が解消できない

2023/10/15 14:29

このQ&Aのポイント
  • 本日の質問にお答えいただいたお二人の回答を参考にして、新たにダウンロードはできたものの、プリンターのオフライン状態が解消できません。
  • ブラザーユーティリティのインストール診断ツールでは、正しくインストールされてはいると表示されているものの、本製品との接続が失敗 と表示されます。プリンターや通信ボックスの操作をいろいろ試して、WLANレポートは無線LANアクセスポイントでMACアドレスフィルタリンングなどの接続制限を設定していますか?とありました。NTTゲートウェイを使用していますが、これまでこのような操作を必要としたことはありません。WIndowsのファイアウォールも一旦無効にしてみましたが駄目でした。
  • ブラザーの人 電話で対応してくれる方法教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

お二人の回答を参考にしてダウンロードできたものの

2022/03/04 17:20

■製品名を記入してください。
【  MFC-J850DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本日の質問にお答えいただいたお二人の回答を参考にして、新たにダウンロードはできたものの、プリンターのオフライン状態が解消できません。ブラザーユーティリティのインストール診断ツールでは、正しくインストールされてはいると表示されているものの、本製品との接続が失敗 と表示されます。プリンターや通信ボックスの操作をいろいろ試して、WLANレポートは無線LANアクセスポイントでMACアドレスフィルタリンングなどの接続制限を設定していますか?とありました。NTTゲートウェイを使用していますが、これまでこのような操作を必要としたことはありません。WIndowsのファイアウォールも一旦無効にしてみましたが駄目でした。もう辛すぎる。。ブラザーの人 電話で対応してくれる方法教えてください。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  WIndows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/04 17:32
回答No.3

こちらの製品ですよね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
であれば、2010年発売開始の製品で、発売後既に11年以上が経過していることになります。
ブラザーでの修理/サポートも2016年3月末日で終了しています。既にサポート終了後ほぼ6年が経過していますので、ブラザーでは電話を含め、対応はできないかと思われます。

そもそもの発端が「印刷できなかった」とのことですが、OSに対応するドライバを入れても「本製品との接続が失敗」と出るということはm発売後の経過年数から考えるとPCとのデータを送受信する部分が経年劣化(寿命)で故障をしてしまったのではないか、と推察されます。
残念ですが、買い替えを検討される以外に解決策はないかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/03/04 20:11

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。
感謝します。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/04 17:30
回答No.2

オフラインのチェックを外してもだめだった?

お礼

2022/03/04 20:41

ありがとうございます。
オフラインで使用する には
なってないです。

質問者
2022/03/04 17:24
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin


お問い合わせ方法ですが…
[問い合わせ方法]
①以下ページにいき、【紙】で検索
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select
②検索結果で出た一番最初のページをクリック
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない
③ページ下に出てくる「お問い合わせはこちら」をクリック

これで問い合わせフォームにたどり着けるかと思います。

お礼

2022/03/04 20:31

お忙しい中 何度もありががとうございました。
二重ルーターではないし、お問い合わせフォームも使えない感じデス。
Wi-FI見直しなんて還暦過ぎの私にはハードル高すぎます。
NTTホームゲートウェイ コンセント抜くの怖い気がするけど。。。

質問者

お礼をおくりました

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