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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無償修理対象? 有償修理?)

【MFC-J739DN】エラーメッセージの印刷できない場合の有償修理についての相談

2023/09/07 04:09

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのエラーメッセージの印刷ができず、対処法を試しましたが解決できません。
  • 2022年2/1にメルカリで購入したMFC-J739DNですが、店舗で購入できないため有償修理になるか確認したいです。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

無償修理対象? 有償修理?

2022/03/06 18:23

■製品名を記入してください。
【  MFC-J739DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  エラーメッセージの印刷できません30や35が出て、一通りこちらのQ&Aの対処法を試行しましたがダメでした。修理に出したいと思いますが、新品をメルカリから購入しました。2022年2/1の購入になりますが、有償修理になりますか? 店舗で買えばよかったのですが、どこの店舗も在庫がなくて。教えて下さい。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    パソコンはWindows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/06 18:56
回答No.2

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。
2021年11月発売の製品です。
初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されるのが一般的ですが、メルカリですので販売証明書を取り寄せることができれば良いのですが。発売から1年経過していないのは明らかですので一度ブラザーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

[問い合わせ方法]
①以下ページにいき、【紙】で検索
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select
②検索結果で出た一番最初のページをクリック
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない
③ページ下に出てくる「お問い合わせはこちら」をクリック

これで問い合わせフォームにたどり着けるかと思います。

お礼

2022/03/06 19:08

丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。
月曜日にサポートに電話してみようと思います。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/06 19:40
回答No.4

入手直後は正常に作動していた? 使用頻度はどれくらい?

最終的にはメーカーサービスの判断に依存するしかないと思います

修理に出す前には分からない
保証書の有無に関係なく 製品登録したユーザーと異なる場合は有償修理になるかも知れません

1度修理に出したものの有償修理扱いになり返却 故障品を個人販売の可能性も考えられます
質問者様が入手されるまでの流れが分からないので 今の段階では判断不可能じゃないか?と感じます

補足

2022/03/06 20:14

ご回答ありがとうございます。
入手直後の梱包状態は、小物部品から本体まで開封したり、指紋などなく触った形跡はありませんでした。
接続直後はテスト印刷もスマートに進み、なんらの調整なく使えました。使用頻度はほぼ毎日ですが、印刷は5枚/日程度。約1ヶ月の使用期間中に不具合はありません。

ポイントはユーザー登録されているかどうかかもしれませんね。
新品であろうとも中古になっちゃいますね。
参考になりました。

質問者
2022/03/06 19:33
回答No.3

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc101223/cv_mfc739dn_jpn_rg_a.pdf#page=60
コールセンターで確認したほうが確実でしょう
保証書と受け取り伝票あたりがあれば無償になるとは思われます。

お礼

2022/03/08 23:08

その後、引き取りサービス会社へ持参したところ、保証書だけではダメでしたが、受け取り伝票などの購入を証明するものを提示したら、受付けてくれました。
ありがとうございました!

質問者

補足

2022/03/06 20:17

ご回答ありがとうございます。
保証書はあるものの、受け取り伝票は『メルカリ』表記のシールみたいなものがあったような、捨ててしまったような、、、
まずは探してみます。
参考になります。

質問者
2022/03/06 18:37
回答No.1

保証書はありますか?
あれば無償となると思いますがメルカリの業者からの購入ですか?
個人からの購入ですか?
個人からの購入だと難しいかも
有償になってしまう気がしますが

補足

2022/03/06 19:15

お返事ありがとうございます。
メルカリの個人か業者か判断出来ないのが実情です。(『当店』なる表記はあるものの屋号に類推する表記は見当たりません。個人事業主が個人か業者とも判断出来なくて。)
保証書はあり、領収書はありません。
どうなんでしょう、、、

質問者

お礼をおくりました

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