本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバーがインストール出来ない)

プリンタードライバーがインストール出来ない

2023/10/18 02:42

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストールができないという問題が発生しています。推奨ソフトを利用してインストールを試みましたが、エラー0x00000709が表示されています。
  • ブラザーの電話サポート、PCメーカー、マイクロソフトのチャットサポートなどに相談しましたが、解決に至っていません。どのようにすればプリンタードライバーをインストールできるでしょうか?
  • お使いの環境はWindows 11で、有線LAN経由で接続されています。関連するソフトとしては推奨アプリがあります。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタードライバーがインストール出来ない

2023/05/11 17:52

■製品名を記入してください。
【   MFC-J7500CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     推奨ソフトを利用してプリンタードライバー他をインストールしていますが、プリンターエラー 0x00000709が表示されるが、ソフトはそのままインストールが継続されますが、プリンタードライバーがインストール出来ていません。ブラザーの電話サポート、PCメーカーへのサポート、マイクロソフトへのチャットサポートなど受けましたが解決できません。どうすればプリンタードライバーがインストール出来るでしょうか?よろしくお願いします。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  WINDOWS11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    推奨アプリ    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/12 15:04
回答No.5

https://zeropasoakita.livedoor.blog/archives/42018563.html記事がありますよ。

お礼

2023/05/12 17:47

アドバイスありがとうございます。このサイトは閲覧済みです。kb5006670及びkb5007186はインストールされていません。2.レジストリを使用して00000709x10エラーを修正を行い、推奨アプリをインストールしましたが、やはり0x00000709が表示されドライバーはインストール出来ませんでした。だめ元で、推奨アプリ関連をアンインストールし、再起動してプリンターとスキャナーでデバイスの追加を行いました。以前はこの方法でもドライバーはインストール出来ませんでしたが、今回はドライバーのインストールが出来ました。ただし、ドライバー名はMicrosoft IPP Class Driver がインストールされ、メーカーのドライバーであるBrother MFC-J750CDW Printerではありません。印刷はできましたが、メーカーのドライバーはインストールすると同じエラー0x00000709が表示され、推奨アプリの機種選択を選ぶとドライバーはインストールされていません。となっています。どうすればインストールできるのでしょうか??ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/12 08:53
回答No.4

Windows 11 用更新プログラム KB5008215がインストールしてありますか? PCのメーカーからアップデートが来ていませんか確認して下さい。

お礼

2023/05/12 14:33

アドバイスありがとうございます。
kb5008215はインストールされていません。そのため、kb5008215をDLしてインストールを試みましたが、インストールは拒否されインストール出来ませんでした。現在のOSはwin11Pro22H2 OSビルド22621.1702 になっています。

質問者
2023/05/11 18:43
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/11 19:17

アドバイスありがとうございます。公式アンインストールツールは利用済みです。セキュリティソフトも停止して試しました。プリンタードライバーのみインストールも失敗。高速スタートアップ及びプリンター本体の初期化はまだ試していないのでチャレンジしてみます。ちなみにですが、ほかにLAN接続しているWIN10のデスクトップが3台あるのですが、すべて問題なくインストールは出来ています。WIN11のPCのみドライバーがインストール出来ていません。

質問者
2023/05/11 18:15
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですか。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
ダメそうな気もしますが全設定リセットをしてもう一度初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2023/05/11 18:37

アドバイスありがとうございます。リセットはしていませんが、ダメぽい気がします。

質問者
2023/05/11 17:56
回答No.1

下記方法で出来ないと言うことでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/11 19:10

アドバイスありがとうございます。この手順で行いましたがダメでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。