本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFi パスワード変更したら繋がらなくなった)

WiFiパスワード変更で繋がらなくなった?!対処方法を解説!

2023/10/15 17:23

このQ&Aのポイント
  • WiFiアカウントのパスワードを変更したら、同じアカウント名で前の設定が残っているのか、WiFiに繋がらなくなった経験はありませんか?再起動や電源ケーブルの抜き差しを試しても解決しない場合、前の設定の削除方法が必要です。
  • パソコンやスマートフォンのOSがWindows8で、プリンターはUSB接続で動作している場合、有線では問題なくプリントアウトなどの作業ができるものの、無線ではつながらず、本体のWiFiマークに❌が表示されます。
  • ひかり回線を利用している場合、ブラザー製品のトラブルが発生した際には、回線の種類による問題も考えられます。専門家に相談し、問題の解決策を見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

WiFi パスワード変更したら繋がらなくなった

2022/03/22 17:33

■製品名を記入してください。
【  MFCJ9970DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WiFiアカウントのパスワードが変わりました。同じアカウント名で前の設定が残っているのか、WiFiに繋がらなくなりました。前の設定の削除方法がわかりません!再起動や電源ケーブルの抜き差しは行いました。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBでは繋がっていてプリントアウト他、全ての作業ができます。有線のみで無線ではつながりません本体のWiFiマークに❌がついています     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/23 15:10
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします(32bitです 64bitなら変更)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=119&type3=1039&dlid=dlf013746_000

プリンタードライバーを再インストール以降を参照して下さい
ドライバーのアンインストール方法
ドライバー/ソフトウェアダウンロード
win8 のbit数を間違えない様にして下さい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316?a_id=13077&p=1&session=MAUrRHAp

Windows 8 / 8.1のシステムビット数を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013966&msclkid=9fda39c4aa6f11ec91aada4618033cb1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/22 20:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
を参考にプリンタ本体の操作パネルから手動で設定をし直してみるのはどうでしょうね。

また現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=135&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょうね。

2022/03/22 18:23
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。