本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクの粉が落ちてきます)

インクの粉が落ちてきます

2023/10/15 17:31

このQ&Aのポイント
  • 印刷が黒ずんで黒い点や線が入り、うまく印刷できない問題が発生しています。
  • Windows10で有線LAN接続されており、ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のHL-L5100DNでインクの粉が落ちてくるトラブルが発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

インクの粉が落ちてきます

2022/03/24 19:00

■製品名を記入してください。
【    HL-L5100DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【            インクの粉が落ちてきます。印刷も黒ずんで黒い点や線が入ってうまく印刷できません。            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/25 07:50
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
おそらく定着ユニットではないかと推察いたします。

用紙種類をはがきにして少しでも改善するようであれば定着ユニットが悪いのではないでしょうか。

お礼

2022/03/25 12:10

ありがとうございます。
本体自体は5年ほど使用していたこともあり、おそらくその可能性が高いと思われます。原因がわかり良かったです。
迅速で的確なご回答本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/24 19:05
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

補足

2022/03/24 22:58

ありがとうございます。

トナーは4ヶ月前に、ドラムは2ヶ月前に交換しました。どちらもXLの大容量のものでブラザーの純正品になります。また1日平均で約100枚印刷します。

一応清掃はしてみたのですが、何よりインクの粉が落ちて、掃除してもすぐに黒くなってしまいます。おそらくそのことが原因で印刷物も黒ずんだり、汚れのようなものがついてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。