サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PCFaxの送信履歴

2022/04/06 07:49

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCFaxを送信した時の履歴はどのように確認できますか?パソコンから送信履歴確認したいのですが、方法が分かりません。ちなみに、本体から確認してもパソコンぁら送信した履歴は残っていません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 Home 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/06 09:06
回答No.2

設定がどのようにされているのか存じませんが、
送信できなかった場合も、送信エラーレポートとしてプリンター本体で印刷されることになります。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB394862-D99F-4123-8E36-C547E6A81756_203

お礼

あくまで本体に出向いて紙プリントされるまで確認できないという理解ですね。どうも有難うございました。

2022/04/06 10:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/06 08:22
回答No.1

■PCからFAX送信した場合
本体の発信履歴には表示されません。
PC-FAXの操作で発信履歴等を確認することはできません。

設定から通信管理レポートを印刷することにより、
PCからFAXした履歴も確認できます。

送信ミスが起きた場合だけ
レポート印刷できるように設定すれば
PCからFAX送信時に毎回通信管理レポートを印刷し確認する必要がなく、
失敗した時のみ印刷されます。

他のメーカーは送信ジョブ一覧等見れるのにちょっと残念ですね。


PC-FAX の送信結果をパソコンで確認することはできますか?
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj897dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012283_000

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクス送受信の記録を一覧で見ることはできますか?
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9587/

MFC‑J6583CDW / MFC‑J6983CDW レポートを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-E0E33870-A13E-4BA6-8A91-1B8205912BC0_455

お礼

iyonohanamuko様

迅速かつ丁寧な御回答に感動しております。

 > 設定から通信管理レポートを印刷することにより、
 > PCからFAXした履歴も確認できます。

あくまで本体から紙で印刷、ですね。別棟の事務所に本体があって、夜、自宅からFAXした際に、とりあえず送信操作がされたかどうかだけでも確認できればと思ったですが(隣棟で操作音が聞こえませんので)

送れなかった場合、何らかのエラー表示がされるのでしょうか?とりあえず操作が完了できれば、「送信作業」はされたと判断して良いでしょうか?

2022/04/06 08:50